Think, Do, and Innovate-Tank
笹川平和財団は、グローバルな課題に対して高い専門性に基づき、独自の調査研究と提言などを行うThink Tankとしての機能を果たしているだけではありません。フィールド(現場)に根差し、現地の実情とニーズなどを踏まえながら、パートナーらと共に課題の解決に取り組み行動するDo Tankという機能を併せもっています。そして、政治や思想、宗教、人種などの違いを超えて人々が共存し共に生活していける世界を目指しており、常にイノベーションを起こすInnovate-Tankであり続けたいと考えています。
海洋保全に関する国際ルールの整備が進む重要な年
笹川平和財団は、海洋保護の重要性を世界に発信していきます。
事業グループ
各種レポート
Latest News
動 画
海洋政策研究所
高円宮憲仁親王妃久子殿下のおことば(北極サークル総会)(2025年10月16日)
昨年(2025年)10月にアイスランド・レイキャビクで開催され、当財団も角南篤・理事長以下研究員が多数参加した北極サークル総会(Arctic Circle Assembly)には、高円宮憲仁親王妃久子殿下もお成りなされました。今般、妃殿下のお許しをいただき、当財団公式YouTubeチャンネルにて、おことばの様子を公開する運びとなりました。是非ご覧いただけますと幸いです。 なお、北極サークル事務局が公開しております、オリジナルにつきましてはこちら(https://youtu.be/Vjd1mdtY7bs)をご覧ください。
2026.01.14