笹川平和財団は、豪州シドニー大学米国研究センター(USSC)と共に、インド太平洋地域の戦略的危機に関する戦略シミュレーションを実施しました。このシミュレーションは、台湾海峡両岸危機と朝鮮半島の核危機という二つの相互に関連する危機を中心に行われました。
笹川平和財団安全保障研究グループ
東・東南アジアにおけるコロナ対策と移住労働者の声から考える(日本語版)―調査報告書の公開について
ヒューマンライツ・ワーキング・グループ (HRWG)
笹川平和財団安全保障研究グループの「日本における緊急事態対処の課題研究」(事業開発費、2021年度)では、この度、研究成果として最終報告書『日本における緊急事態対処の課題~COVID-19対応の法制面の検証~』を発行しました。
笹川平和財団
サイバーセキュリティの領域は、インターネット空間の安全確保にとどまらず、インターネット情報に影響を受ける民主主義プロセスの安全確保や社会の信頼・統合・安定の安全保障までを含むようになっており、それらが世界的な課題となっています。
酒井 富夫
pagetop