『共振する国際政治学と地域研究』出版記念シンポジウム
(2019.1.25開催)

共振する国際政治学と地域研究

 笹川平和財団では、国際政治学と地域研究の協働を目的に「共振する国際政治学と地域研究」プロジェクトに協力してまいりましたが、今般、この研究成果が出版される運びとなりました。出版を記念して下記のとおり執筆者によるシンポジウムを開催いたします。
 この研究プロジェクトでは、地域研究と国際政治学の協働のあり方として1)実証のための地域、2)目的としての地域理解、3)理論の再構築と地域、という三つのアプローチでこの問題に取り組んでおります。分析対象として米軍基地、国内紛争、地域秩序の3つの事象を取り上げ、協働を試みています。
 本シンポジウムでは、学術的に国際政治学と地域研究の協働が進む意義を考えるとともに、両者の協働が国際協力の実践に示唆するものは何かを考えていきたいと思います。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

『共振する国際政治学と地域研究』出版記念シンポジウム
日時
2019年1月25日(金)17:30~19:10(17:00受付開始)
会場
笹川平和財団ビル11階 国際会議場
(銀座線虎ノ門駅より徒歩1分、あるいは霞ヶ関駅より徒歩5分)
〒105-8524 東京都港区虎ノ門1-15-16(地図
主催
公益財団法人笹川平和財団
プログラム

『共振する国際政治学と地域研究』出版記念シンポジウム

17:30

開  会

17:30-17:40

本書の説明
川名晋史(東京工業大学 准教授)
17:40-18:25 地域研究から各部の総括
高橋美野梨(北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター/北極域研究センター 助教)
堀場明子(笹川平和財団 アジアの平和と安定化事業グループ 主任研究員)
今井宏平(アジア経済研究所 地域研究センター中東研究グループ 研究員)

18:25-18:35

国際政治からのコメント
福田毅(国立国会図書館 調査員)

18:35-19:10

質疑応答

19:10

閉  会
使用言語
日本語のみ
その他
参加費無料、申込先着順
お申込について
参加ご希望の方は、2019年1月24日(木) 15:00までに本ページよりお申し込みください
※ 定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。
※ お申込みの際に皆様からいただく個人情報は、当財団の主催または後援によるシンポジウム・講演会等へご案内する際に使用させていただきます。
※ 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。お車でお越しの際はお近くのコインパーキングのご利用をお願い致します。
事務局
笹川平和財団 アジアの平和と安定化事業グループ 担当 堀場・山田・大島
E-mail: asiapeace@spf.or.jp
※取材についてのお問い合わせは広報課へお願いいたします。
広報課(尾形・中原・上津原)
Tel 03-5157-5398 Email spfpr@spf.or.jp
メルマガ登録はこちら
関連ページ

笹川太平洋島嶼国基金

上記の笹川太平洋島嶼国基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川汎アジア基金

上記の笹川汎アジア基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川日中友好基金

上記の笹川日中友好基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川中東イスラム基金

上記の笹川中東イスラム基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてな

ページトップ