2026年度 「日本人若手中東研究者
現地調査フェローシップ プログラム」
フェロー募集のお知らせ
応募書類提出締切:4月12日(日)
笹川平和財団は、組織ミッションである「世界の平和と安全の実現へ」に基づき、重点目標の一つとして「イスラム諸国への理解と関係強化」に取り組んでいます。中東情勢の不安定化は世界の平和と安定に直結する重大な課題であると同時に、日本にとっても経済安全保障の観点から極めて重要な問題です。しかしながら、日本国内における中東理解や、中東地域の平和と安定への貢献は、依然として十分とは言えない状況にあります。当財団として、将来的に日本と同地域との関係を維持・強化し、平和と安定に寄与していくためには、若手研究者を支援し育成することが不可欠であると考えております。
このような問題意識を背景に、当財団はこれまで、早稲田大学およびオックスフォード大学との共同プロジェクトとして実施した国際フェローシップ(2016–2024年度)、さらにコロナ禍を契機に発足した「現代中東若手研究会」を通じて、日本人中東研究者の育成とネットワーク形成に取り組んできました。
そしてこのたび、2026年度より、新たに中東地域の人文・社会科学分野を専門とする日本人若手研究者を対象に、現地調査を支援するフェローシッププログラムを開始いたします。本プログラムは、研究者が現地において知見を深め、信頼関係と人的ネットワークを構築する機会を提供することで、日本と中東地域との関係維持・発展に貢献し得る次世代研究者を育成することを目的としています。つきましては、以下の通り、2026年度「日本人若手中東研究者 現地調査フェローシッププログラム」フェローを募集いたします。
なお、本プログラム参加者には、将来的に当財団が実施する中東関連事業への協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願いいたします。
募集要項
1.プログラムの目的
本フェローシッププログラムを通じて、以下の資質を備えた日本人若手中東研究者を育成する。
- 中東地域の現地社会と深いネットワークを有する
- 中東の実情をよく知る
- 将来、日本と中東地域との関係維持・強化に貢献する
2.求める人物像
- 現在、中東地域の政治・外交・経済・文化・歴史等を専門として研究に従事しており、将来にわたり同地域を専門とする研究者として国内外で活躍し得る能力を有する者
- 日本と中東地域との関係維持・強化に寄与する意欲を有する者
- 本フェローシップにおける現地調査を含む研究成果を、世界および中東地域の平和実現に資する形で社会に還元することが期待できる者
3.応募資格
- 応募時に日本あるいは海外の大学院博士後期課程に在籍している者、もしくは博士後期課程への進学が確定している大学院生。また、大学や研究機関においてテニュア職に就いていないポストドクターおよびオーバードクターの者
- 日本国籍を有する者、あるいは日本国において永住を許可されている者
※他の奨学金との併給は可(ただし、併給先の奨学金助成機関等が重複受給を禁止していない場合に限る)。
4.採用人数
5.フェローシップの内容
- 調査期間:3ヶ月~8ヶ月
- 調査地域:アラブ、イラン、トルコ、およびその関連地域
- 研究分野:人文・社会科学系分野
6.支給内容
- 渡航費(1往復分)
- 滞在費 月額20万円(研究費、保険料等をすべて含む)
7.支給期間
※上記期間の前後に現地調査を行っている場合でも、本プログラムでの支給対象期間は上記期間範囲内で最長8ヶ月間となります。
8.成果提出
- 3ヶ月ごとの調査活動レポート提出
- 成果報告書および会計報告書の提出(提出締切:2027年3月10日)
- 当財団主催「中東若手研究会~現地調査報告会~」における報告(2027年3月中旬開催予定)
9.応募書類
- 当財団所定の申請書(こちらよりダウンロードしてください)
- 現在の指導教員あるいは所属先による推薦状
上記書類をPDF形式にて作成のうえ、下記担当者宛にメールでご提出ください。
10.応募書類提出先
担当:ワイエブ
メールアドレス:middleeast-islam@spf.or.jp
11.応募書類提出締切
12. 選考スケジュール
4月12日(日) 応募書類提出〆切
4月24日(金) までに1次審査(書類) 合否連絡
5月18日(月) 16:00以降 2次審査(面接)一人約10分 オンライン
5月29日(金) までに2次審査(面接) 合否連絡
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
公益財団法人 笹川平和財団 第1グループ(戦略対話・交流促進担当)
担当:ワイエブ
メールアドレス:middleeast-islam@spf.or.jp
* 採用条件ならびに審査に関するお問い合わせには回答できませんので、予めご了承ください。電話でのお問い合わせも、受け付けておりません。