ジャーナリスト 鈴木順子
長谷成人・水産庁長官
2025年10月21日、トマス・ヘイダー国際海洋法裁判所(ITLOS)所長の表敬訪問を受けました
番組では、食料安全保障の危機に直面しているアフリカが、問題を克服しさらなる発展を遂げる未来への扉を、ブルーエコノミーというカギで開けようとしている姿を詳細に追います。スタジオに笹川平和財団の角南篤理事長を招き、海洋国家である日本が、持続可能なブルーエコノミーを実現するためにアフリカに寄り添い、協力していくことの重要性を、メッセージとして伝えています。
2025年8月22日、ケニア共和国農業・畜産開発省農業局のロノ・キプロノ・ポール首席秘書官が、「TICAD Business Expo & Conference」に出展している笹川平和財団(SPF)の展示ブースを訪問しました。
pagetop