2025冬休み特別企画「日本と中国の漢字を楽しもう!」開催報告
笹川日中友好基金は、沼津国際交流協会と共催で、小・中学生と保護者を対象とした「日本と中国の漢字を楽しもう!」ワークショップをぬまづ健康福祉プラザ内サンウェルぬまづ大会議室で実施しました。日本と中国の「漢字」をテーマに、クイズを交えながら漢字の伝来の歴史や漢字の特徴をワークショップ形式で学んだ後に、各自で考えた新しい「漢字」について発表しました。講師兼ファシリテーターは、元中国国際放送局アナウンサーの高橋恵子さんが務めました。
5月10日~11日、笹川日中友好基金は、中国人民大学で第7回「日中未来創発フォーラム」を開催しました。閉幕式後、中国人民大学の構内に造られた庭園「双櫻園」で桜の木の植樹式を行いました。
フォーラムの終了後、中国人民大学通州校区のキャンパス内に造られた庭園「双櫻園」で、桜の木の植樹式が行われました。式には張東剛党委員会書記を始め、フォーラムに参加した日中の学生、中国人民大学の教職員、日本財団、日本科学協会、笹川平和財団の関係者が出席しました。
記念樹木は、枝垂れ桜、染井吉野、大山桜など78本の桜の木が日本財団の支援によって選定され、中国人民大学党委書記、日本財団理事長、学生代表による土かけの儀式が厳かに執り行われました。