新着情報

一覧にもどる

学校向け助成制度「海洋教育パイオニアスクールプログラム」2018年度募集のお知らせ

2017.10.18

海に囲まれた我が国では、全国各地の学校において海を題材にしたさまざまな学習活動が行われています。これらは、地域学習、体験活動、環境保全、産業、安全、防災などさまざまな視点で行われていますが、その多くは探求的な学びであり問題の発見や解決を念頭においた主体的・協働的な学習であることが特徴です。このように、海の学びはアクティブ・ラーニングの題材としても相性が良く、これからの学びに役立つ可能性を秘めています。

当財団では、海の学びに取り組んでいる学校や先生の活動を支援する助成制度として「海洋教育パイオニアスクールプログラム」を実施しております。 本プログラムでは、全国の国・公・私立の小・中学校等で実施される海を題材とした学習に対し、活動費用の助成や学校間の情報共有サポートといった支援を提供することで、海洋教育の可能性を学校の現場レベルから開拓し、全国への普及につなげることを目指しています。

2018年度の募集要項、申請方法等の詳細は、以下のページよりご覧いただけます。
 http://www.spf.org/pioneerschool/application

申請受付期間は、2017年11月1日(水)~11月24日(金)です。
皆様のご応募をお待ちしております。

ページトップ