笹川平和財団アジア女性インパクト基金投資第三弾としてBeacon Fundに出資

2021.07.22

 7月21日、公益財団法人笹川平和財団(東京都港区、理事長:角南篤)は、アジア女性インパクト基金の運用において、「Beacon Fund」に対する5百万米ドルの出資契約に調印しました。
 Beacon Fundは、シンガポールを拠点とする東南アジアの女性起業家を対象としたジェンダー投資ファンドです。特にベトナム、フィリピン、インドネシアの3カ国を対象としています。女性が経営・所有する企業で、着実に成長を遂げ、更なる飛躍を期待できる企業ではあるが資金調達に壁を感じている企業へ対して、資金の流れを強化し資金調達のギャップを解消すべく組成されたファンドです。
 笹川平和財団は、目指すべき5つの重点目標のひとつに「女性のエンパワーメント」を掲げ、国内外での調査に基づき、中・長期の視点からの課題解決に向けた様々なプログラムを実施しています。2017年には、東南アジア地域の女性の経済的自立とジェンダー平等の推進を目的とする「アジア女性インパクト基金」を設立しました。このたびのBeacon Fundへの出資は「アジア女性インパクト基金(AWIF)」の活動の一環として行うものです。

【代表者のコメント】

笹川平和財団 安達一常務理事
 「ジェンダー平等は、女性のエンパワーメントの文脈で解釈され議論されがちですが、ジェンダー平等はすべての人々に影響を与える問題です。私たち全員が、あらゆる側面で平等、包括性、多様性、多様な社会的課題の複雑に重なり合う接合点を考慮し、社会のすべてのメンバーが繁栄し、また繁栄する機会を確実に持てるようにしていく必要があります。笹川平和財団は、アジアの経済発展に寄与し、すべての人々にとってより包摂的で活力に富み、持続可能な発展を加速する上で重要な役割を果たすジェンダー投資の推進に力を注いでいます。女性の経済的エンパワーメントのため、「女性起業家支援」は重要項目のひとつです。女性起業家が直面しやすい資金調達の課題を克服するために、この基金が役立つことを期待しています。」

Beacon Fund共同創設者兼CEO ShuyinTang
 「この地域でジェンダー投資エコシステムを構築するというSPFの取り組みを深く尊重します。女性の力は市場の活力です。女性起業家支援のための金融のエコシステム全体を見直し現状を変えることは、特に重要なことです。我々のようなファンドや女性起業家が資金を得られるようにすれば、市場の行動を変える手立てとして投資を活用できます。笹川平和財団のような先進的なパートナーと協働できることを非常に嬉しく思い、またアジアに深く根ざし知識を持っているアジアの投資家が、同じくアジアで生まれ根付いたファンドであるBeacon Fundへの投資を選択したことを誇りに思います。お互いのネット​​ワークと専門知識を活用して、ジェンダー投資のエコシステムのキープレイヤーとして一緒に邁進することに期待しています。」

アジア女性インパクト基金/Asia Women Impact Fund(AWIF)について
 2017年、笹川平和財団は、ジェンダー平等の推進と東南アジア地域の女性と女性起業家の支援を目的とする「アジア女性インパクト基金(AWIF)」を創設しました。運用資金は、数年以内に100億円規模への拡大を目指しています。
アジア女性インパクト基金のウェブサイト:https://www.spf.org/awif/jp/

Beacon Fundについて
 パタマーキャピタルによって設立されたBeacon Fundは、多くのインパクト投資ファンドを通じて東南アジアの女性起業家と関わり投資してきた、長年の集大成となるファンドです。プライベートエクイティには小さすぎ、マイクロファイナンスには大きすぎ、ベンチャーキャピタルの成長プロファイルに適合せず、銀行からのサービスが不十分な企業「ミッシングミドル」への問題解決への寄与を目指しています。当該ファンドは 堅実な成長率&キャッシュフローポジティブである企業を対象とした、そのような企業により適している融資を行うファンドで、女性起業家支援への長期ビジョンとコミットメントとの整合性を高めるためにエバーグリーンの仕組みを採用しています。投資先の企業と同様に、Beacon Fundは安定したキャッシュフローと長期的な資本増価を目指しています。これまでに当初目標額5,000万米ドルのほぼ半分を調達しており、志を同じくするパートナーを引き続き募集しています。
Beacon Fundのウエブサイト:https://beaconfund.com/

AWIFのロゴ
Beacon Fundのロゴ

【お問い合わせ先】
公益財団法人笹川平和財団 コミュニケーション企画部 広報課
Tel. 03-5157-5389
お問い合わせフォーム

Beacon Fund 共同創設者兼CEO ShuyinTang
Email: shuyin@beaconfund.com


プレスリリース一覧に戻る

メルマガ登録はこちら
関連ページ

笹川太平洋島嶼国基金

上記の笹川太平洋島嶼国基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川汎アジア基金

上記の笹川汎アジア基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川日中友好基金

上記の笹川日中友好基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川中東イスラム基金

上記の笹川中東イスラム基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてな

ページトップ