SPF 11/27 海洋政策研究所 第126回海洋フォーラム
「我が国の北極政策について」のお知らせ

11月27日(17時~18時30分)、笹川平和財団ビル11階国際会議室(東京港区虎ノ門)にて内閣官房総合海洋政策本部事務局 内閣参事官の堀内俊彦氏をお招きし、海洋フォーラムを開催いたします。

四方を海に囲まれた海洋国日本の発展のためには、海洋に関する情報の共有や意見の交換、また、必要なことを海洋政策に反映させる力の結集が必要であると考えます。そこで、当財団では、その時々の海洋に関する社会の関心事項の中からテーマを選定して、概ね月1回のペースで「海洋フォーラム」を開催しております。

地球温暖化の影響を受け、北極海周辺の環境が急速に変化している中、北極に対する国際的な関心が高まっています。我が国でも、2013 年の海洋基本計画において北極海をめぐる取組を重点的に推進すべき課題と位置づけており、これを受けて2015年10月16日には、総合海洋政策本部が初の「我が国の北極政策」を決定・発表し、
我が国の具体的な政策が明確になりました。今回の海洋フォーラムは、今回発表されたこの我が国初の北極政策をテーマに取り上げて開催します。

海洋問題に関心の深い皆様方の積極的なご参加をお待ちしております。

テーマ: 「我が国の北極政策について」
日 時: 2015年11月27日(金)17:00~18:30(受付開始16:30)
会 場: 東京都港区虎ノ門1-15-16 笹川平和財団ビル11階国際会議場
(東京メトロ銀座線 虎ノ門駅下車 出口4より徒歩1分)
*笹川平和財団ビルで開催いたしますのでご注意ください。
主 催: 公益財団法人笹川平和財団 海洋政策研究所
講 師: 堀内 俊彦氏(内閣官房総合海洋政策本部事務局 内閣参事官)
お申込み: 参加無料・要事前登録。
ご芳名、会社名、部署名を kaiyoforum@spf.or.jpまでお送りください。
申込受付のご連絡はいたしませんので、当日直接会場にお越し下さい。
定員となり次第、締め切りますので予めご了承ください。
事務局: 公益財団法人笹川平和財団 海洋政策研究所
TEL: 03-5157-5238
FAX: 03-5157-5230
EMAIL: kaiyoforum@spf.or.jp

※海洋フォーラムの既開催分の内容についてはこちらをご覧下さい。
「この事業はボートレースの交付金による日本財団の助成を受けて実施します」

メルマガ登録はこちら
関連ページ

笹川太平洋島嶼国基金

上記の笹川太平洋島嶼国基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川汎アジア基金

上記の笹川汎アジア基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川日中友好基金

上記の笹川日中友好基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

関連ページ

笹川中東イスラム基金

上記の笹川中東イスラム基金のページでは、2017年度までの事業活動を紹介しています。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてな

ページトップ