News

新着情報
ニュース

【結果報告】我が国における最近の海洋政策に関するアンケート調査―「第4期海洋基本計画」策定を念頭に―

2023.01.26

笹川平和財団海洋政策研究所では、海洋政策の推進に関する調査研究の一環として、一般社団法人海洋産業研究・振興協会のご協力を得て、2022年10月に標記アンケート調査を実施致しました。

この度、同アンケート調査の結果を取りまとめましたので、下記URLよりご覧いただけますと幸いです。
なお、同アンケート調査の結果については、現在有識者に評価を依頼しており、その内容も公開予定ですので、後日併せてご覧いただければと存じます。

 

我が国における最近の海洋政策に関するアンケート調査―「第4期海洋基本計画」策定を念頭に―(概要)(6.3MB)

(1)時期:2022年10月21日(金)~11月9日(水)
(2)対象:海洋政策に関する有識者を対象とした。具体的には国会議員、地方自治体職員、大学等教職員、研究機関(独立行政法人/国立研究開発法人等)役職員、団体(NPO・NGO含む)役職員、民間企業役職員を対象とした。
(3)方法:webアンケートとして実施した。
(4)設問構成:アンケートの設問構成は表2-1に示したとおりである(報告書本文をご参照ください)。

ページトップ