Events

イベント情報
海洋フォーラム

第175回海洋フォーラム
「ポスト2020生物多様性枠組交渉から考えるこれからの海洋生態系の保全・管理」

主催:笹川平和財団海洋政策研究所

2021年5月に中国の昆明で開催予定の国連生物多様性条約第15回締約国会議では、2010年に合意された生物多様性の損失を止めるための10年間の戦略目標である「愛知目標」に続く、今後の世界の中長期的な生物多様性の保全と持続可能な利用に関する目標が採択されます。9月15日に公表された「地球規模生物多様性概況第5版」では、20の愛知目標のうちただ一つも完全には達成されておらず、さらなる取組みの強化が必要であるとされています。

そこで、今回の海洋フォーラムでは、ポスト2020の新しい枠組みに関する交渉が各国間で進む中、国連大学サステイナビリティ高等研究所プログラムコーディネーター柳谷牧子氏に、国連大学や環境省からこの交渉に従事されたご経験や今後の海洋生態系の保全・管理のあり方にについてご講演いただきます。また、講演後には、柳谷氏に加え、名古屋大学大学院環境学研究科香坂玲教授および笹川平和財団海洋政策研究所前川美湖主任研究員による座談会も開催いたします。

お申込みについて

参加ご希望の方は本ページよりお申込みください。 お申込みいただいた皆様には、お申込受付のメールにてYouTube配信のURLをご案内いたします。
お申込みにあたり
・お申込み後、仮登録確認メールが届きますので、メールにある登録完了用URLをクリックし登録を完了してください。

・最後まで登録されておらず、フォーラム当日にお申込みの問合せが大変多くなっております。大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご登録手続きを最後まで進めていただきますようお願い申し上げます。

・仮登録確認メールが届かない場合は、spfpr@spf.or.jp からのメールが迷惑メールに設定されている場合がございます。あらかじめ迷惑メールの設定を解除いただきますようお願いいたします。また、入力したメールアドレスが間違っている場合もございますので、再度お申込み手続きを行っていただきますようお願いいたします。

・お申込みの際に皆様からいただく個人情報は、当財団の主催または後援によるセミナー・講演会等へご案内する際に使用させていただきます。
事務局
笹川平和財団海洋政策研究所
お問い合わせはこちら
tel:03-5157-5210
メールでのお問い合わせはこちら

※取材のお問い合わせはコミュニケーション企画部広報課へお願いいたします。
メールでのお問い合わせはこちら
tel:03-5157-5389

登壇者

※香坂教授および前川主任研究員は座談会のみにご参加いただきます。
柳谷 牧子
登壇者

柳谷 牧子

国連大学サステイナビリティ高等研究所 プログラムコーディネーター

香坂 玲
登壇者

香坂 玲

名古屋大学大学院環境学研究科教授

前川 美湖
登壇者

前川 美湖

笹川平和財団海洋政策研究所主任研究員

ページトップ