新着情報

8/26 第184回海洋フォーラム「地域海洋資源が支える新海洋国家・日本の形成を目指して」

募集は終了しました

一覧にもどる
【最新回】

第184回海洋フォーラム「地域海洋資源が支える新海洋国家・日本の形成を目指して」

 


 四方を海に囲まれた我が国は多彩な風土がもたらす多様な海洋資源を有していますが、それを起点に描ける自律的な各地域の経済圏とそれらの繋がりから、新たな海洋国家としての姿を見ることが期待されています。
 そこで、今回の海洋フォーラムでは、このような海洋国家日本の新たな可能性について、これまでのチームとしての震災復興に係る取り組みを踏まえ、現在実施に向けた検討が進められている『地域海洋資源が支える社会経済の多極化による新海洋国家=日本実現が導く、飢餓と貧困なき全球への始動』プロジェクトの最新動向をご紹介いただくとともに、取り組むべき課題や今後の展望について明らかにします。
 

日時 2021年8月26日(木)17:00~18:30
開催方法 今回の海洋フォーラムはYouTubeにてライブ配信いたします。
テーマ 地域海洋資源が支える新海洋国家・日本の形成を目指して
登壇者 講演 石村学志(岩手大学農学部准教授)

パネルディスカッション パネリスト
 石村学志(岩手大学農学部准教授)
 上山隆大(内閣府総合科学技術・イノベーション会議議員)

モデレーター
 角南篤 (笹川平和財団理事長)
参加費 無料
お申込について  参加ご希望の方は本ページよりお申込みください。 お申込みいただいた皆様には、お申込受付のメールにてYouTube配信のURLをご案内いたします。なお、お申込みの際、以下の点についても必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

【お申込みにあたり】
・お申込み後、仮登録確認メールが届きますので、メールにある登録完了用URLをクリックし登録を完了してください。

・最後まで登録されておらず、フォーラム当日にお申込みの問合せが大変多くなっております。大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご登録手続きを最後まで進めていただきますようお願い申し上げます。

・仮登録確認メールが届かない場合は、spfpr@spf.or.jp からのメールが迷惑メールに設定されている場合がございます。あらかじめ迷惑メールの設定を解除いただきますようお願いいたします。また、入力したメールアドレスが間違っている場合もございますので、再度お申込み手続きを行っていただきますようお願いいたします。
【お問い合わせ】
海洋政策研究所
お問い合わせはこちら
tel.03-5157-5210
メールでのお問い合わせはこちら

※取材のお問い合わせはコミュニケーション企画部広報課へお願いいたします。
メールでのお問い合わせはこちら
tel:03-5157-5389

募集は終了しました

ページトップ