1. ホーム
  2. 事業紹介
  3. 事業一覧
  4. 運輸協力フォーラム

一般事業 国際交流ネットワークの形成

1990年
事業

運輸協力フォーラム

事業実施者 社団法人 海外運輸コンサルタンツ協会 年数 2/3
形態 自主助成委託その他 事業費 8,839,078円
事業目的
開発途上国にとって社会、経済の発展には運輸基盤・施設の整備の重要性が高く、特に近年は外貨収入をもたらす観光開発部門に対する関心が高まっていることから、開発途上国等において、観光開発分野を担当する関係者を同時期に招へいしてフォーラムを開催し、現状と問題点を把握して、望ましい開発の方向と効果的運営の方策を探る。また、日本の最新の関連施設を視察し、関係者との意見の交換を通じ国際交流の場をつくる。
実施事項
  • フォーラムの開催
    先進国(フランス・オーストラリア)から2名、途上国(メキシコ・フィリピン・マレーシア)から3名の観光関係首脳を日本に招へいし、相互理解と国際協力を促進するため、運輸協力セミナーを開催した。
  • 関連施設の視察と関係者の交流
    日本の観光開発の現状を視察するとともに、日本の関係者との意見交換を通じ、国際交流の場とした。

ページトップ