大陸棚限界委員会に対する各国の申請状況

インドネシアの申請(2008年)

インドネシアの申請

2008年6月16日、インドネシアは、大陸棚限界委員会に対して、申請を提出しました。インドネシアが申請を提出したことは国連事務総長によって、全国連加盟国に通知され、申請のエグゼクティブ・サマリーが公表されました。インドが、第23回大陸棚限界委員会の会期中に自国の見解を表明する文書を事務総長に提出しました。

インドネシアは、エグゼクティブ・サマリーの中で、この申請はスマトラ島北西部の大陸棚のみについてのものであり、他のエリアについは後で提出する予定である、また、この部分申請に含まれる大陸棚に関し他国との紛争は存在しないと述べています。

インドは、提出した文書において以下の点を述べています。

  1. インドとインドネシアの大陸棚には、重複の可能性がある。
  2. インドネシアの申請は、2国間の大陸棚の境界画定に影響を及ぼさない。

インドネシアの申請のエグゼクティブ・サマリー及びインドの口上書は、下記サイトで閲覧することができます。

2009年3月〜4月に開催された第23回大陸棚限界委員会の会期中に、インドネシア代表が申請の内容についてのプレゼンテーションを行い、インドネシアの申請を審査する小委員会が設置され、審査が開始されました。その後、2010年8月~9月に開催された第26回会合において、小委員会が勧告案を全体会合に提出し、全体会合で検討されましたが、勧告の採択は次回会合に持ち越されました。

2011年3月~4月に開催された第27回大陸棚限界委員会における全体会合において、インドネシアに対する勧告が採択されました。勧告の要約版が、大陸棚限界委員会の上記ページに掲載されています。

 

インドネシアの周辺図

インドネシアの申請

出典:米国商務省海洋大気庁地球物理センター(NGDC)提供のETOPO2データ

TOPへ戻る