1. ホーム
  2. 事業紹介
  3. 事業一覧
  4. 中国人気ブロガー招へい

笹川日中友好基金 21世紀の日中関係に向けた相互理解の深化

2011年
事業

中国人気ブロガー招へい

事業実施者 笹川平和財団 年数 1/5
形態 自主助成委託その他 事業費 3,778,111円
事業概要
本事業は、インターネット世論に大きな影響力を持つ人気ブロガーを日本に招聘し、ウェブを通じて独自の視点から日本に関する情報発信を行う場を設け、中国インターネット・ユーザーの日本イメージ改善を図ることを目的とする。
実施計画
本年度の活動内容は以下のとおり。
  • 事前準備
    中国側の事業協力者のアドバイスを参考に人選を行う。取材のテーマ、視察先、交流内容などについては、招へいされるブロガーのニーズに合わせて詳細を協議する。
  • 来日取材と発信
    複数回にわたり、年間10名程度の人気ブロガーを数回にわたり招へいする(毎回2~3人名程度、1週間程度)。日本滞在期間中は下記の活動を行う。
    (1)日本の政治、経済、社会、文化などの現場を視察する。
    (2)各界のリーダーや専門家らと対話し、意見交換やインタビューを実施する。
    (3)取材の成果をインターネット上で随時発信する。
事業成果
本年度は、4回にわたって計9人の人気ブロガーを招へいしました。「東日本大震災後の日本」、「日本の新幹線と鉄道技術」、「日本の食と食の安全」をテーマとする取材を行い、一連の取材の成果は中国のミニブログだけでなく、雑誌記事として掲載され、オンライン座談会といった形式でも発信されました。

ページトップ