ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2023.01.24

海上保安庁海洋情報部の「海しる」に、海洋教育コンテンツが追加されました。

海上保安庁海洋情報部の「海しる」に、海洋教育コンテンツが追加されました。小学校3年生から中学3年生までの理科・社会の単元と、それらに活用可能なデータ表示例がまとめられております。授業の参考資料としてご活用いただければと思います。

詳細は、下記の海洋政策研究所発行の『Ocean Newsletter』記事をご参照ください。

●「海しる」海洋教育コンテンツ~海洋教育をGISで支える~
海上保安庁海洋情報部情報利用推進課海洋空間情報室長◆山尾 理

小中学生や教職員を主な対象として、海洋についてインタラクティブに学習することができる海洋教育コンテンツを、海上保安庁海洋情報部が運用する海洋状況表示システム「海しる」に公開しました。学年・単元毎にセットされた海洋情報を地図上で見ながら生徒自身がさまざまな操作を行うことで、海について興味を持って学んでいただきたいと願っています。

まずは教育現場の方々を始め、多くの方々に使っていただき、その上で、「海しる」トップページの「海しるの要望はこちら」等を通じて、一言でもご意見をいただきたい、と考えています。現場の先生方や使われた皆様の声に耳を傾けながら、「海しる」海洋教育コンテンツを、今後もさらに使いやすく海への関心を持ってもらいやすいものに発展させ、わが国の海洋教育を支える一助でありたいと願っています。

お役立ち情報より、海洋教育に関する「Ocean Newsletter」の記事をご確認いただけますので、あわせてご参照ください。

一覧に戻る

ページのトップへ戻る