プログラム概要

プログラム概要

主催者について

日本財団

日本財団

日本財団は世の中の社会問題を解決し、人々の住み良い暮らしを実現するため、国内外のNPOやNGO、ボランティア団体と協力しながら社会福祉・教育・文化、海洋や船舶、海外での人道活動や人材育成の分野を中心に事業を推進しています。

東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター

海洋教育促進研究センター

東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター(RCME)は、海に親しみ、海を知り、海を守り、海を活用する教育を初等中等教育において推進する日本で最初の研究・実践センターとして、2010年10月に設立されました。
RCMEでは、海洋教育の多様な実践事例およびカリキュラムの開発・蓄積のため、全国の海洋教育に取り組む教育委員会・小・中・高等学校や大学、および社会教育施設との連携事業を展開し、複数の海洋教育促進拠点・連携大学からなるネットワークを形成して海洋教育の普及促進に取り組んでいます。

笹川平和財団海洋政策研究所(運営事務局)

笹川平和財団海洋政策研究所

笹川平和財団海洋政策研究所は、「人類と海洋の共生」のため、海洋に関する様々な課題に対して分野横断的に研究、提言・実施支援、情報発信をしています。教育分野では、我が国の学校教育において海洋教育を普及させることを目的として、教育現場が必要としている学習活動実践支援の枠組みや副教材の検討などの条件整備を行っています。

ページのトップへ戻る