イベント情報

イベント情報

開催日2020年07月06日(月)〜2020年07月06日(月)(記事公開日:2020.06.23)

「探究×SDGs」セミナー~SDGsをテーマに探究学習を推進する方法

このイベントは終了いたしました

海が1つの大きな柱として掲げられている「SDGs」と、「探求学習」に関する高校教員向けwebセミナーが開催されます。

本イベントには、海洋教育パイオニアスクールプログラムの検討委員会において委員をつとめていただいている田村 学さん(國學院大學教授)も講師として登壇されます。

イベントサイトより引用

SDGs(持続可能な開発目標)が国連で全会一致で採択されてから5年。
SDGsのロゴや言葉を目にする機会が増え、教育にも取り入れられ始めました。
特に高等学校では、指導要領の改訂で「総合的な探究の時間」の本格的な稼働に向けて、特色のある取り組みがスタートしつつあり、SDGsは注目のテーマです。
しかし、SDGsは17の目標や169のターゲットを知識として理解するだけではなく、一人一人が持続可能な社会に向けて行動を起こす必要があります。
本セミナーでは、SDGsを「探究学習」のテーマに取り上げた際に、いかに生徒の興味関心を喚起し、探究学習を深めていくのか。また、SDGsを生徒が自分のこととして考えられるようにしていくにはどうすればいいのか。
講師の先生だけでなく、参加者のみなさんと実践に向けて議論します。

2020年7月5日(日)14:00〜16:30にオンライン(Zoom)で開催されます。詳細は下記サイトよりご確認ください。また、ご参加には事前の応募が必要となりますので、下記サイトよりお申し込みください【応募締切 2020年6月27日(土)】。
https://www.asahi.com/ads/tankyu-sdgs/seminar/

【お問い合わせ先】
朝日新聞社総合プロデュース本部 探究×SDGs事務局
Mail: tankyu-sdgs@asahi.com
(メールの返信は平日/10:00~17:30、土・日・祝日を除く)

一覧に戻る

ページのトップへ戻る