IINA国際情報ネットワーク分析について

チーフ・エディターからのごあいさつ

笹川平和財団では、2018年から、国際情報発信のためのウェブサイト「国際情報ネットワーク分析IINA」をスタートいたします。激変する世界の中で、日本が繁栄と平和を維持しながら生き残り、世界の平和や安定に少しでも貢献、協力していくための政策の基礎となるのは、適切な国際情勢認識です。当財団はこれまで様々な分野にわたって国際交流を行う中で国際情勢に関する感度を高めてきました。その蓄積をふまえ、「フェイク・ニュース」が喧伝される昨今であるからこそ、政策立案者とそれを支える日本の社会が国際情勢を適切に理解するために役立つ、偏りのない情報発信を心掛けていこうと考えております。

渡部 恒雄

「国際情報ネットワーク分析IINA」とは

このウェブサイトでは、国際情報を北米、中国、欧州などの地域別と、人間の安全保障/非伝統的安全保障やサイバーなどの地域横断の機能別のカテゴリーに分けて情報発信を行います。定点観測として10人前後の定期寄稿者に加え、適宜、笹川平和財団内外の専門家による分析を客観性、正確さ、タイムリーさ、日本への重要度の観点から厳選して発信してまいります。定点観測につきましては、テーマごとに2〜3か月に一度程度、情勢の変化に応じて発信いたします。

ページトップ