1. ホーム
  2. 事業紹介
  3. 事業一覧
  4. 現代日本紹介図書シリーズ翻訳出版

笹川日中友好基金 21世紀の日中関係に向けた相互理解の深化

2009年
事業

現代日本紹介図書シリーズ翻訳出版

事業実施者 笹川平和財団
現代日本図書シリーズ編集委員会(中国)
年数 1/5
形態 自主助成委託その他 事業費 8,658,027円
事業内容
現代日本を紹介する良書を厳選し、中国で翻訳・出版
  • 中国では現代日本の情報が不足しているため、日中の専門家の厳選により現代日本を紹介する図書を中国語に翻訳・出版し、中国国民の日本理解に資する情報の提供を目指します。
09年度は、 まず日中両国の専門家10名によって構成される図書選考委員会を立ち上げ、 委員たちは専門的知識を活用して、 推薦図書リストを作成しました。 翻訳・出版関連業務は、 中国国内の主要出版社7社がメンバーを務める 「現代日本図書シリーズ編集委員会」 に委託しました。

同委員会は、 推薦された図書の翻訳を担当する人選、 翻訳原稿の検収、 日本側出版社との版権交渉、 図書の編集、印刷、 出版、 宣伝と販売など一連の業務を実施しました。当基金は、 事業の円滑な展開を図って、 選考委員会の運営、選考委員会と編集委員会の交流、 編集委員会と日本側出版社の版権交渉の斡旋など、 事業の目的を達成するための連絡・調整業務を担当しました。

初年度の事業の成果として、 「戦後漫画50年史」 など計6冊の図書が中国で翻訳・出版されました。
成果物
【日本文化の歴史】(書籍)
著:尾藤 正英/訳:彭 曦/出版:南京大学出版社
縄文時代から、近代までの日本文化を総合的に取り扱った著書です。著者は、各時代の文化を代表する人、ものや出来事を取り上げることによって、文化発展の系譜の解明につとめました。また、各時代の文化の背景をなした生活意識や、社会観及び社会構造の比較を通じて、近代日本の国家制度の特徴を洗い出しています。(134ページ)
【戦後漫画50年史】(書籍)
著:竹内 長武/訳:李 斌
出版:南京大学出版社
本書は、戦後の大衆文化の代表格として繁栄を極めた漫画の歴史を綴ったものです。著者は、90年代までの50年の間に起きた漫画界の“事件”を取り上げ、それによって映し出された各時代の漫画文化の特徴の解明を試みるとともに、漫画とはなにかという根本的な問題に迫ります。(177ページ)

ページトップ