2021.01.18
助成金の支出がなかった場合の対応について
新型コロナウイルスの影響等で、2020年度 海洋教育パイオニアスクールプログラムの助成金からの支出が無かった場合の対応につきまして、活動の有無に応じて以下のとおりご案内申し上げます。
1)費用の支出がなく、学習活動も全く実施できなかった場合
学習活動が全く実施できなかった場合、完了報告書のみの提出で結構です。完了報告書には未実施について理由を記載してください。
採択校リスト等には「新型コロナウイルスの影響により活動中止」と記載させていただきます。
2) 費用の支出はないが学習活動を一部でも実施できた場合
実施の手引きに沿って完了報告書等の提出物※を送付してください。完了報告書には、学習の一部中止および助成金の返還について内容・理由を記載してください。
実施概要及び学習内容報告書に記載する内容は、実施できた部分のみで構いません。
学習活動を一部でも実施できた学校は、海洋教育実践校として、採択校リスト等に掲載させていただきます。また、原則的に同一校への助成は3年としておりますが、4年目の採択についても配慮させていただきます。
※完了報告書、実施概要、学習内容報告書、教材、自己評価シート、提出物確認リスト
1)、2)いずれの場合も、助成金については全額ご返還いただきますが、中止に伴うキャンセル料や事前準備の費用については助成金から支出いただいて問題ありません。また返還に係る振込手数料も助成金から支出可能です。
なお、助成金の返還により不利益が生じることは一切ありません。未執行分を今年度の学習活動に使用されない物品購入等へ流用することはご遠慮ください。