イベント情報

イベント情報

開催日2021年02月11日(木)〜2021年02月11日(木)(記事公開日:2021.01.18)

第8回 全国海洋教育サミット 〜海洋教育における体験の再考〜

このイベントは終了いたしました

東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センターと公益財団法人日本財団との共同主催にて、第8回 全国海洋教育サミットが開催されます。

第8回全国海洋教育サミットのご案内(第二次)

東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センターは、公益財団法人日本財団との共同主催にて「第8回全国海洋教育サミット」を開催いたします。
 昨今の状況においてどのように開催するか検討した結果、オンライン開催として行うこととしました。
 参加を希望する方は、以下のフォームへの(1/26)までの登録にご協力いただければ幸いです。(前回は来場も検討していた関係で仮登録を経て本登録とご案内しておりましたが、オンラインのみの開催となりましたので、仮登録をされていない方も、参加登録いただけます)
 本イベントの概要と登録方法につきまして、下記の通りご案内申し上げます。
 参加のご検討、およびご関心のある関係者の皆さまへご周知いただけますと幸いです。

第8回 全国海洋教育サミット 〜海洋教育における体験の再考〜

 昨今のコロナ禍の中で、従来の⽣活様式から、テレワークなど情報通信技術を活⽤し、移動や対⾯を縮⼩する⽅向で、当⾯の対応が図られています。⼀⽅、海と私達を取り巻く問題は、厳然として存在しています。我々はどのように海洋教育を進めていけばよいのでしょうか。本イベントでは、海洋教育と体験の再考をテーマに、これからの海洋教育はどうあるべきかを探究します。下記の開催概要をご覧になり、参加を希望する方は、以下のフォームに必要事項を入力してください。

https://forms.gle/XVhANcG9mg1DekB19

2月上旬を目安に参加に必要な情報を電子メールにて送ります。

【お願い】

・複数人で1台のPC等を利用して参加する場合でも、1名ごとに登録してください。
 (児童・生徒等はメールアドレスを入力しなくても構いませんがその場合は参加方法に関する情報をお知らせできないことをご了承ください)
・2月上旬の3日間程度接続テストができる日を設け、接続方法を電子メールで連絡しますので、各自でzoomの設定等を確認してください。
・実践・研究発表に登録済みの方も、お手数ですが参加登録をお願いします。

【開催概要】

【⽇時】2021 年 2 ⽉ 11 ⽇(⽊)13:00-15:50
【形式】オンライン開催(事前登録制、zoomを利用)
【主催】東京⼤学⼤学院教育学研究科附属海洋教育センター・公益財団法⼈⽇本財団
【後援】⽂部科学省
【対象】教育関係者、研究者、学⽣、⼀般
【参加費】無料
【プログラム】(1 ⽉ 8 ⽇現在)
13:00 開会⾏事
13:10 実践・研究発表
・中学⽣以下の部4ルーム計 23 件(予定)
・⾼校⽣以上の部6ルーム計 38 件(予定)
14:25 休憩・移動
14:40 トーク・セッション 「海洋と⼈類の共⽣のために、どんな体験が必要か」
15:25 閉会⾏事
15:35 終了(予定)

【参加登録締め切り】

1月26日23:59までにフォームからデータを送信してください。

【お問い合わせ先】
本件に関しましてご不明の点がございましたら 東京大学大学院教育学研究科附属海洋センター 川上(kawakami@p.u-tokyo.ac.jp)までお問い合わせください。

一覧に戻る

ページのトップへ戻る