ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2020.11.09

(採択校の皆様へ)お問い合わせの際には実施の手引き及びよくある質問を事前にご確認ください

2020年度 海洋教育パイオニスクールプログラムの実施や完了報告等に関し事務局へお問い合わせいただく場合は、恐れ入りますが「2020 年度海洋教育パイオニアスクールプログラム 実施の手引き」及び以下に記載したよくある質問を事前にご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

実施の手引き

単元開発部門(2020年度実施用):https://www.spf.org/pioneerschool/global-data/PSP2020_tangen_guide.pdf

地域展開部門(2020年度実施用):https://www.spf.org/pioneerschool/global-data/PSP2020_tiiki_guide.pdf

よくある質問

Q1 新型コロナの影響により、実施計画が変更となりました。予算の振替によって物品を購入することはできますか?
助成金の対象外となる経費ではない限り、予算振替による物品購入は可能です。実施の手引き(P.3 (4)予算変更・超過)をご覧になり、必ず事前に事務局までメールでお問い合わせください。
Q2 講師謝金の代わりに菓子折りを渡すことは可能ですか?
可能です。
Q3 インターネットで購入することは可能ですか?
可能です。学校名義の領収書を取得してください。
Q4 校外実習先において弁当を手配できません。見学先の食事施設を使用することは可能ですか?
校外実習の一部として実習先の施設で支出する場合は可能です。
Q5 支出項目についてどの費目として計上すればいいか分かりません。
こちらから計上する費目の指定をすることはありません。学校または自治体の規定に基づいて計上いただければ問題ありません。
Q6 助成契約書に事業の収支を独立して記帳する必要があると記載されていますが、助成金の管理に専用の銀行口座(通帳)を用意する必要がありますか?
他の経費と分けて助成金の収支のみを記載した会計帳簿をご作成ください。
銀行口座(通帳)は既存のものを利用いただいて構いません。また完了報告時に通帳の写しをお送りいただく必要もございません。

一覧に戻る

ページのトップへ戻る