ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2019.11.22

只見町立明和小学校で「令和元年度 ESD(海洋教育)公開授業研究会」が開催されました。

2019年11月22日に、只見町立明和小学校(福島県南会津郡只見町)に於いて「令和元年度 ESD(海洋教育)公開授業研究会」が開催されました。

海洋教育に取り組む明和小学校は、2018年度より本プログラムの助成を受けて活動しています。また只見町には海から離れた内陸部に位置するも、他にも本プログラムの助成を受ける学校があり、町ぐるみで海洋教育に取り組んでいます。

教員のみなさんが明和小学校での実際の授業を見学し、よりよい授業を目指してディスカッションを行いました。

授業風景

上の写真は、授業で子どもたちが只見をもっと良くするために何をしたらいいか話あっているところです。下の写真は、教員のみなさんが、子どもたちに負けじと授業を良くするために議論を重ねているところです。

研究風景

また、只見町の海洋教育について東京大学の研究者と各学校の教員により議論が深められました。

海洋教育のこれまで

森は海の恋人、恋人が困っている時に助けに行くのはアタリマエ、だから内陸部で海洋教育を行うのはアタリマエ、そんなアタリマエを実践している只見町の海洋教育がますます発展していくことと思います。

一覧に戻る

ページのトップへ戻る