ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2019.08.05

2019年度 海洋教育研究会 開催報告

2019年7月31日に、日本財団ビルに於いて「2019年度 海洋教育研究会」を開催しました。

開会挨拶

前半のセッションでは、2018年度海洋教育パイオニアスクール採択校の教員の皆さまから、5件の口頭発表と23件のポスター発表があり、質疑応答など活発な議論がなされました。

質疑応答
ポスター発表

また、後半の情報交換セッションでは、8名程度のグループに分かれ、海洋教育を進める上での課題を中心にディスカッションを行いました。日々の活動の共有や課題への解決策、今後取り組みたい活動など様々な意見交換が行われました。総勢119名の方々にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

情報交換セッション
情報交換セッション

その後の懇談会にも大勢の方にご参加いただき、研究会では話しきれなかった熱い思いが交わされました。

本研究会は、今後設立が検討されている海洋教育学会にも繋がる会であると考えております。今後も海洋教育を牽引されていかれるであろう教員の方々との活発な議論が行われ、海洋教育の推進に繋がる会として継続していければと思います。

お忙しい中、また猛暑の中、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

※2019年度 海洋教育研究会 開催案内は以下よりご覧いただけます。
https://www.spf.org/pioneerschool/event/20190731_OceanEducationConference.html

一覧に戻る

ページのトップへ戻る