1. ホーム
  2. 事業紹介
  3. 事業一覧
  4. コミュニティリーダーの日本研修

笹川日中友好基金 社会経済発展のための協力強化

2012年
事業

コミュニティリーダーの日本研修

事業実施者 笹川平和財団
NPO法人東アジアヘルスプロモーションネットワークセンター
年数 1/3
形態 自主助成委託その他 事業費 5,915,719円
事業概要
社会の安定と発展を求めている中国にとっては、住民の生活基盤である地域共同体の活性化が喫緊の課題になっている。
本事業は、政府と地域共同体のつなぎ役であり、住民サービスを担い手としての役割が期待されるコミュニティリーダーのスキルアップと日本理解の増進に寄与するとともに社会の健全な成長を支える地域共同体の役割強化を図るものである。日中基金は、過去の事業の協力者であるNPO法人東アジアヘルスプロモーションネットワークセンターと連携し、同センターが持つ日本の地域づくりに関する民間、行政、地域団体とのネットワークを活用し、福建省の地域コミュニティリーダーの日本での研修と交流を実施する。
実施計画
3年継続事業の1年目となる本年度は、以下の活動を実施する。
  • 日本研修の準備とフォローアップ
  • 研修計画~人選~事前研修~フォローアップ
  • 日本研修の実施
事業成果
福建省の地域コミュニティリーダーに日本での研修を提供する事業です。2012年12月に中国福建省の社区主任ら14名を招き、「高齢者福祉」「住民活動と行政とのパートナーシップの構築」「住民生活と環境問題」などをテーマに、熊本県と東京都で1週間の研修を行いました。熊本県では高齢者介護施設や病院、役所などの見学や、環境問題関連の講座受講、地元住民や地方自治体と交流し、東京都でも日本社会福祉制度の講義や、ゴミ処理施設の視察、区役所地域振興部門の担当者や町内会長と交流しました。
水道局視察の様子

水道局視察の様子

ページトップ