1. ホーム
  2. セミナー情報
  3. 言論NPO第2回アジア・シンポジウム/「日中の新たな可能性を探る」

シンポジウムのご案内
言論NPO第2回アジア・シンポジウム/「日中の新たな可能性を探る」

募集は終了しました

言論NPOは、2001年10月の設立以来、インターネット、クオリティ誌、フォーラム、シンポジウムなどを連動させ、日本が直面する政策課題や日本の将来設計に向けた様々な議論を行ってきました。こうした言論活動の一つとして、各界の有識者をメンバーとする「アジア戦略会議」(座長 福川伸次・電通顧問)を2002年8月に発足させ、以後、会議での議論を公開しています。

この度、言論NPO主催、東京経済大学共催、笹川平和財団の後援により、下記の通りシンポジウムを開催することになりました。中国の現役の政府当局関係者をお招きして、「日本と中国の新たな可能性」について徹底した討論を行います。

今回招聘した中国政府当局関係者は、実際に政府中枢で活躍し、今後の中国を担う40代の方々です。経済交流やFTAの先にどのようなアジアでの未来を描くかを考え、5年後、10年後、20年後を展望した大きな方向感についての日中間での議論形成を目指します。また日本と中国はどこに将来の可能性を求め、どのような関係構築を模索すべきなのかについて明らかにしていきたいと考えています。
主 催:
言論NPO
共 催:
東京経済大学
後 援:
笹川平和財団
場 所:
日本財団ビル2階 大会議室(東京都港区赤坂1-2-2
開催日時:
2003年12月17日(水)12:30~18:00
お申込方法:
ご氏名、ご所属、ご連絡先(TEL, FAX, E-mail)を、担当者までご連絡ください。(先着200名で締め切らせていただきます)
言 語:
日中同時通訳
参加費:
無 料
シンポジウムのご案内
「言論NPO第2回アジア・シンポジウム/日中の新たな可能性を探る」

募集は終了しました

ページトップ