1. ホーム
  2. セミナー情報
  3. 第二期ブッシュ政権と米欧関係

講演のご案内
第二期ブッシュ政権と米欧関係
~フランスからアメリカ外交を見る~

募集は終了しました

笹川日仏財団・日仏政治学会共催 /笹川平和財団協力

この度、下記の通り、笹川日仏財団/日仏政治学会共催、笹川平和財団協力により、講演会を開催することになりましたので、ご案内申し上げます。

ブッシュ第二期政権が発足し、その外交政策がどのようなものになっていくか、今世界が注目しています。イラク戦争をめぐってあれほど激しく対立した米欧関係、特に米仏関係でしたが、当初の予想に反して二期目のブッシュ大統領はヨーロッパに対して協調的な姿勢を示しています。これは少なくとも表面上、世界にとって歓迎する傾向であることは明らかですが、どのくらい続くのか不安視する向きも強くあります。

そこで、フランスのドゴール外交、NATO、米欧関係の第一人者であるボゾ教授をお招きし、米欧関係の歴史的構造と今後の展開についてご講演いただきます。

ご多忙中とは存じますが、何卒ご参加下さいますようお願い申し上げます。
日 時:
2005年3月22日(火)14:00~16:00
場 所:
日本財団ビル2階 大会議室
参加費:
無 料(定員100名)
次 第:
14:00~15:30「第二期ブッシュ政権と米欧関係」(逐次通訳付)
 1.講 演 者:フレデリック・ボゾ(フランス国際関係研究所教授)
 2.コーディネーター:渡邊啓貴(東京外国語大学教授)
15:30~16:00質疑応答
講演のご案内
「第二期ブッシュ政権と米欧関係」
~フランスからアメリカ外交を見る~

募集は終了しました

ページトップ