1. ホーム
  2. セミナー情報
  3. 駐日ウクライナ特命全権大使講演会のご案内「ウクライナの現在そして将来の展望」('08.12.15開催)

笹川平和財団主催 講演会のご案内
駐日ウクライナ特命全権大使講演会のご案内「ウクライナの現在そして将来の展望」('08.12.15開催)

募集は終了しました

ウクライナは、1991年のソ連崩壊により独立、2004年に大統領選挙の混乱からオレンジ革命が起き、翌年にはユーシチェンコ氏が大統領に就任しました。同大統領は親米欧を指向し、NATO加盟を目指しています。

これに反発したプーチン首相は、同年3月、ガスプロムに対しウクライナ向け天然ガス料金の大幅値上げを通告させました。同社は天然ガスの生産で世界最大を誇り、メドベージェフ大統領が会長を務めています。欧州を巻き込むロシア・ウクライナ間のガス紛争に発展したこの騒動は世界中に大きく報道されました。このようにウクライナ・ロシア間の関係悪化は政治面にとどまらず、経済面にも多大な影響を及ぼしています。

ウクライナでは、1930年代に約300万人の死者を出した大飢饉が、実は虐殺ではないか、という歴史認識論争が続いており、この論争もロシアとの関係を一層複雑にしています。

最近ではグルジア紛争以後、ウクライナのユーシチェンコ大統領は親欧米路線を踏襲し、ティモシェンコ首相はロシアとの関係修復を図りつつあります。ウクライナは欧米に接近しつつも、現状においては、ロシアとの関係においても重要な二国間関係を維持しています。

今般、ミコラ・クリニチ特命全権大使をお迎えし、ウクライナの現在そして将来の展望につき講演して頂きます。どうぞ皆様ご参加下さい。
日 時:
2008年12月15日(月)15:00~16:00
場 所
日本財団ビル2階 大会議室(港区赤坂1-2-2
(地下鉄銀座線・虎ノ門駅または溜池山王駅より徒歩5分)
講演者:
駐日ウクライナ特命全権大使 ミコラ・クリニチ閣下
参加費:
無料(日英同時通訳あり)
主 催:
笹川平和財団
笹川平和財団主催 講演会のご案内
「駐日ウクライナ特命全権大使講演会のご案内ウクライナの現在そして将来の展望('08.12.15開催)」

募集は終了しました

ページトップ