出版物

一覧にもどる

現代日本紹介図書

2010年発行:【現代日本紹介図書 006】ケータイ小説的。"再ヤンキー化"時代の少女たち

カテゴリー区分 現代日本紹介図書
発行 2010.08
著者/編者 速水健朗著/汪平,陈乐兵译
南京大学出版社
備考 中国語タイトル《手机小说的秘密》
ISBN978-7-305-07250-5

【現代日本紹介図書 006】ケータイ小説的。

日本の「ヤンキー」をはたして文化と呼べるかどうかはともあれ、ケータイ小説は、ケータイが生み出した人間関係を描いた小説だといえる。本書は、なかなか的確にケータイ小説の背景を抉りだし、今どきのティーンエージャーたちの生態を浮かび上がらせることに成功している。同時に、そこでなされるローカルコミュニティをめぐる分析は、現代の日本の若者たちの文化と生態について、興味深い視点をわれわれに提供している。
いまの時代、中国の若者たちもみな、ケータイ、MSN、ブログなどのネット文化に熱中している。そうしたネット文化は、いずれも文化にはちがいないが、「主流文化」に対して「別文化」(alternative culture)ないし「反文化」(counterculture)などといわれている。そのうちはたして、どれが良いもので、どれが悪いのか。あるいは、どう接するべきなのか。それが今日の大きな問題だといえる。 この本を読むことで、社会構造の変化とケータイ小説の背景が結びついて生まれた、現代のヤンキー文化がより深く理解できる。中国の読者にとっても、この本の内容を鏡に、中国の「ヤンキー」文化を正しく捉え、さらにはグローバルな視点から文化論を展開し、多文化共生の道を構想する機会とするにも格好の本といえよう。
books100b_006.jpg
関連事業:2009~2013年度事業「現代日本紹介図書シリーズ翻訳出版」
ページトップ