事業紹介

1993年
事業

島嶼国基礎教育支援

事業内容
太平洋島嶼国の中でも教育の普及度が低い国を対象に、その国のニーズに即した識字教育と図書の普及を支援して、情報伝達の促進と民生の向上に寄与することが目的です。
この事業は、ソロモン諸島、パプアニューギニア、キリバス、バヌアツにおいて、それぞれの地域実行委員会(LAC)が各地域の実情に応じて対策を企画、実施しています。
ソロモン諸島のLACは1992年にNGOとして独立以来、活発な活動を続けてきましたが、本年度は専任コーディネーター研修、識字普及事業など15事業を実施した上、他の組織との交流促進にも取り組んでいます。
また、パプアニューギニアでは識字教育啓蒙活動や図書館司書の養成など、キリバスでは識字教育から一歩進んだ読書啓蒙活動やキリバス語辞書の作成などと、それぞれ独自の事業が実施されました。
政治的に不安定だったバヌアツでも、地元の熱意と実施者の適切な指導により、識字調査やビスラマ語教材の作成など、初等教育の基礎をつくることができました。

事業実施者 Canadian Organization for Development Through Education[CODE](カナダ) 年数 2年継続事業の2年目(2/2)
形態 自主助成委託その他 事業費 16,658,245円
ページトップ