事業紹介

2001年
事業

212 中国における公益事業評価システムの構築

事業内容
中国の民間非営利セクターは、発展を続けています。しかし、積極的な組織改革や活動展開によって実力を強化する団体が増えている一方で、旧態依然とした団体も存在します。また、草の根団体の運営能力といった問題もあります。民間組織の能力評価は、社会サービスの民間委託を推進したい政府にとっても重要な問題です。本事業の目的は、中国における非営利組織評価の基準を作成することにあります。
1年目である本年度は、国内外の評価に関する文献資料の収集と整理、香港と台湾の非営利セクター、研究機関および関係者へのヒアリングと意見交換、さらに中国における評価の枠組みと基準の仮設計を行いました。これに基づき、扶貧基金会をはじめとする民間非営利組織への実験的評価と調整を行い、基本的な評価の枠組みと基準を完成させました。また、各活動プロセスにおける成果をジャーナルやシンポジウムで積極的に発表して、非営利セクター評価に対する社会の関心を喚起しました。

事業実施者 清華大学公共管理学院民間組織研究所(中国) 年数 3年継続事業の1年目(1/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 2,512,110円
ページトップ