事業紹介

2009年
事業

285 健康な街づくり活動支援

事業内容
中国の拠点で、 地域住民の健康管理能力の向上や住民参加型活動を進める
本事業は、 日中協働による新しい健康観の導入、健康促進人材の育成をコンセプトに、 中国の拠点地域住民の健康管理能力の向上や住民参加型の健康な地域づくり活動の普及推進を目指すものです。
本年度は、 広西チワン族自治区桂林市の行政、 衛生部門の関係者の協力を得て、 実施地域の選出と82名の健康ボランティアを募集しました。 また、 助成先である熊本大学の医学専門家が現地に出向き、 健康ボランティアの基本技術として、 地域における調査の技術やグループワークの技術の講習会を実施しました。
地域の住民を対象に 「室内空気と健康」 、「生活環境と健康」 、「薬の乱用による健康障害」 をテーマとするセミナーを開催したのに加えて、 ボランティア交流大会やグランドゴルフの普及講習会および着物体験などの文化交流活動を行いました。
また、 熊本大学の専門家と地元衛生局のスタッフおよび住民ボランティア代表で調査チームをつくり、「住民の生活環境と健康」 をテーマとする講義を行うとともに、 住民の食生活の塩分調査や、 地域周辺河川の水質調査、 地域住民の常備薬、 薬局販売状況調査などを実施しました。

事業実施者 熊本大学(日本) 年数 3年継続事業の1年目(1/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 3,486,902円
2009年度の活動

中国は、調和の取れた社会を目指して、民生重視の政策を打ち出しています。その中で、地域の再構築、地域住民の健康維持や生活満足度の向上、住民が主体となるコミュニティの活性化が喫緊の課題となっています。

本事業は、熊本大学のもつノウハウを活用し、中国の行政、大学、保健福祉機関および地域住民と連携しながら、中国の桂林市と周辺の農村地域を拠点に、健康教育の支援活動を行います。笹川日中友好基金は、とくに日本側専門家が現地の健康教育プログラム開発やその他の会議・セミナーに参加する部分について活動を支援します。

本事業を通じ、日中協働による健康な地域づくり活動を推進し、住民の健康管理能力の向上や住民参加型の健康な街づくりモデルが普及してゆくことが期待されます。

3年継続事業で、1年目の2009年度には、以下の活動を実施します。

(1)日本側専門家2名が桂林市に入り、地元の行政スタッフ、大学の先生、地域の健康促進に関心を持つ住民を集め、プロジェクトチームを立ち上げる。

(2)桂林市衛生局や関連行政機関の協力を得て、健康教育活動の実施拠点と育成対象を選出し、中国側専門家との共同作業を通じて健康教育プログラムを作成する。プログラムに基づき、熊本大学関係者および日本NPO組織のメンバーが現地大学の専門家と共に講師を務め、セミナーやワークショップを通じて健康講義を行う。

(3)日中の専門家が合同チームを形成し、実施拠点となる地域住民の生活環境、ライフスタイル、健康ニーズなどに関する基礎調査を行い、調査報告書(和文)を作成する。

(3年継続事業の1年目)

2009年7月28日キックオフ式典開催

2009年7月28日午前10時から、桂林市衛生学校で、当事業のキックオフ式典が行われました。

285001.jpg

凌霄桂林市衛生局長のあいさつ

285002.jpg

上田厚熊本大学名誉教授による講演

式典では、凌霄・桂林市衛生局長、上田厚・熊本大学名誉教授、魏長年・熊本大学大学院環境保健医学分野准教授がスピーチを行いました。

凌霄・桂林市衛生局長は、冒頭のあいさつで、桂林市政府を代表し笹川日中友好基金と熊本大学の支援に対して感謝の意を表し、この事業が、国民の健康を重視した調和社会づくりという、中国政府の掲げる目標と合致した事業であると評価しました。

また、このような日中両国民の間の健康をテーマとした草の根活動は、友好都市である桂林市と熊本市の交流に、さらには日中友好に対しても、新しい貢献であると述べました。

つぎに、本事業のリーダーである魏長年・熊本大学大学院環境保健医学分野准教授から、健康ボランティア育成プログラムと3年間の事業の進め方について説明がありました。

上田厚・熊本大学名誉教授(元熊本大学大学院環境保健医学分野教授)は、これまでの自らの研究成果及び実践活動を紹介しながら、ヘルスプロモーションによる健康な地域づくりの理念について講演しました。

とくに、健康を促進するボランティアは、健康な地域づくりに不可欠な人的資源であり、その活動は、一人ひとりの生活の質(QOL)を向上させるだけでなく、職務満足度(QWL) の向上や、ソーシャルサポート、ネットワーク形成による地域社会の発展に対しても、大きく貢献するだろうと強調されました。

Photo

285003.jpg 285004.jpg 285005.jpg 285006.jpg 285007.jpg 285008.jpg 285009.jpg

関連ページ

この事業は数年間にわたって実施された事業で、以下の関連ページがございます。

 

2009年 事業 285 健康な街づくり活動支援

 

2010年 事業 298 健康な街づくり活動支援

 

2011年 事業 307 健康な街づくり活動支援

 

ページトップ