事業紹介

2009年
事業

295 日中基金の情報発信の基盤強化

事業内容
インターネットを通じた情報発信を強化
インターネットを通じて、 中国に向けた基金活動の情報発信の強化および日中基金の実施事業・完了事業のフォローアップやデータベースの構築を進めます。
  • 20年で実施した300件にのぼる事業を翻訳し、ウェブサイトを構築
笹川日中友好基金は、 09年10月に本事業をスタートしました。
当財団は、 日中基金設立以来、 20年間にわたって実施してきた約300件の事業を年代別、 テーマ別に分類し、 人民網日本株式会社に中国語への翻訳、 ウェブサイト構築業務を委託しました。

  • ウェブサイトをオープン、随時新規コンテンツも追加
また、 基金設立20周年にあわせて、 09年12月に笹川日中友好基金紹介関連の中国語ウェブサイトを人民網のウェブサイト内にオープンしました。
同サイトで基金20年の活動紹介や基金設立20周年記念イベントの紹介、 実施中の事業や過去に実施した事業、写真掲載、 動画配信などを中心に、 インターネットを通じた情報提供を行いました。
今後はウェブサイトを利用した双方向交流の強化、 関連財団の対中事業紹介など新規コンテンツの追加を計画しています。

事業実施者 笹川平和財団 人民網日本株式会社(日本) 年数 5年継続事業の1年目(1/5)
形態 自主助成委託その他 事業費 7,555,458円
ページトップ