新着情報

一覧にもどる

10/21 講演会「インドネシアにおけるイスラム過激派の活動を拡散させないためには」

10/21 講演会「インドネシアにおけるイスラム過激派の活動を拡散させないためには」
(2016.10.21開催)
募集は終了しました
笹川平和財団は、アジュマルディ・アズラ(Azyumardi Azra)ジャカルタ国立イスラム大学教授をお招きし、「インドネシアにおけるイスラム過激派の活動を拡散させないためには」をテーマに講演会を開催します。

インドネシアは、人口2億の90%がイスラム教徒で世界最大のイスラム教徒が生活しています。インドネシアには、パンチャシラという建国5原則があります。この原則のもと、中東イスラム地域とは異なり、インドネシアは多宗教・多文化の共存をすすめてきました。しかし、最近のジャカルタでのテロ銃撃事件からも分かるように、イスラム過激派組織の活動や影響力がインドネシアでも見られるようになっています。

アジュマルディ・アズラ教授は、1998年からジャカルタ国立イスラム大学にかかわり、イスラム教育の刷新に尽力しています。マスメディアを通しイスラム世界と非イスラム世界の相互理解を説いています。その活動と功績が評価され、2010年には大英帝国勲章(CBE)、2014年には福岡アジア文化賞が授与されています。

このようなイスラム過激派の活動の拡散を防ぎ、平和的に共存できる社会を維持するため、穏健なイスラム教徒ができることの可能性について、イスラム教育に長年従事してきた経験をもとにお話をいただきます。現代インドネシア研究の第一人者である見市 建 岩手県立大学准教授にモデレーターをお願いしました。
奮って、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
アジュマルディ・アズラ 教授(ジャカルタ国立イスラム大学)、見市 建 准教授(岩手県立大学)
【日時】
2016年10月21日(金)16:00-17:30(15:30受付開始)
【会場】

笹川平和財団ビル
〒105-8524 東京都港区虎ノ門1-15-16(地図
10階 大会議室

【主催】
公益財団法人 笹川平和財団
【使用言語】
日英同時通訳
【お申し込み】
10月20日(木)17:00までにお申込みください。 定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。 お申込みの際に皆様からいただく個人情報は、当財団の主催または後援によるセミナー、講演会等へご案内する際に使用させていただきます。
【お問い合わせ】
笹川平和財団国際事業企画部
松長、桝田、三留

tel. 03-5157-5283

メールでのお問い合わせはこちら

募集は終了しました