事業紹介

2017年
事業

372 日本語教育総括会議

事業実施者 笹川平和財団 年数 1年継続事業の1年目(1/1)
形態 自主助成委託その他 事業費 8,000,000円
2017年度事業計画

中国最大規模である「中国国際教育年会論壇」の分科会として日本語教育をテーマとしたシンポジウムを開催する。その会において、過去に実施した日本語学習者支援事業の総括として成果発表を行い、これまで同事業関係者が築いてきたネットワークを再構築し、強化をはかる。

1.シンポジウムの開催
2017年10月に北京で開催される「中国国際教育年会論壇」の分科会として、日本語教育に関するシンポジウムを開催する。シンポジウムでは、日本からは過去事業における協力者2名、中国各地から事業関係者25名を北京に招へいし、過去の日本語学習者支援事業を総括しながら、成果発表を行い、これまで同事業関係者が築いてきたネットワークを再構築し、強化をはかる。

2.日本語学習者動向の委託調査研究
中国における日本語学習者動向に関する調査を北京日本学研究センターに委託し、新しい日本語学習者支援事業の判断とするため、日本語学習者の取り巻く現環境について、アンケート及びインタビュー形式での調査を実施し報告書を作成する。

3.事務局の活動
笹川日中友好基金が事務局となり、シンポジウムの開催及び委託調査研究に関する事務調整を行い、事業全体の円滑な展開を図る。

ページトップ