事業紹介

1994年
事業

インドシナ農村開発奨学金給付

事業内容
アジアにおけるNGOの重要な活動分野としての農村開発とそのマネージメントの専門家を育成することを目的にしています。当初は、インドシナ3国のみならずインドネシア、中国等の国々も対象にしていましたが、93年度からは農村開発の必要性がより高いインドシナ3ヵ国に対象国を絞り、コンケン大学開発調査研究所が行う大学院修士レベルの農村開発プログラムに参加する学生に対して奨学金を給付しています。
94年12月には、93年度に開始されたコースに参加した奨学生10名が無事規定の学科を修了しました。94年11月からは94年度の奨学生7名が新たなコースに参加しています。このコースには他の奨学金や自費で参加する学生も増え、今後のコース継続にとって明るい兆しを示しています。奨学金を受けた学生たちは、自国に戻ったあと、コースで修得した農村開発マネージメントの知識を駆使して自国の発展に貢献しています。

事業実施者 コンケン大学開発調査研究所(Research and Development Institute, Khon Kaen University/タイ) 年数 3年継続事業の2年目(2/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 6,909,663円