Projects

事業紹介

海洋に関する情報発信

海洋政策研究所は、海洋に関するシンクタンク&ドゥタンクとして、当財団の調査研究の成果や政策提言が社会の中で活用されていくことを目指して海洋情報の発信に力を入れています。海洋に関する研究成果や政策提言等、さらには海洋に関する内外の動向に関する情報発信を積極的に行って海洋政策の推進に資するとともに、海洋に関する国民の理解と知識の普及、世論の喚起に努めています。

刊行物

Ocean Newsletter
海洋の重要性を広く認識していただき、海洋に関する総合的な議論の場を皆様に提供するために、毎月5日と20日に発行しています。
海洋白書
2004年に創刊以来、わが国の海洋問題の総合的・横断的取り組みに資するため、多方面にわたる海洋・沿岸域に関する出来事や活動を「海洋の総合的管理」の視点に立って分野横断的に整理・分析し、3部校正でとりまとめて毎年刊行しております。
海とヒトの関係学
海洋政策研究所は2000年から、Ocean Newsletterを通じて海の様々な問題に関する論考を発信して参りました。「海とヒトとの関係学」シリーズは、それらの論考を重要なテーマ別に再編集し、一部加筆したものです。

海洋フォーラム

四方を海に囲まれた海洋国日本の発展のためには、海洋に関する情報の共有や意見の交換、また、必要なことを海洋政策に反映させる力の集結が必要であると考えます。海洋政策研究所では、その時々の海洋に関する社会の関心事項の中からテーマを選定して、概ね月1回のペースで「海洋フォーラム」を開催しています。海洋問題に関心の深い皆様のご参加をお待ち申し上げます。

ページトップ