事業紹介

1993年
事業

インドシナ農村開発奨学金給付

事業内容
アジアNGOの重要な活動分野である農村開発とそのマネジメントの専門家を養成する目的で、コンケン大学開発調査研究所は、当財団の支援により、1992年から修士レベルの農村開発プログラム(修業年限1年)を発足させました。本事業は、このプログラムに参加する学生を対象に奨学金を給付することが目的です。
当初、本事業はアジア各国の学生を対象としていましたが、昨年度から、農村開発のニーズがより切実なインドシナ3国に集中適用することになりました。
本年度も、昨年度に引き続いて、インドシナ3国から同プログラムに参加する10名(ラオス4名、ベトナム4名、カンボジア3名)に対して、奨学金を支給しました。また昨年度の奨学生10名が無事に所定のコースを終え、修了式に臨みました。
1992年から始まった当基金の奨学金を受けて、すでに19名の奨学生が巣立ちました。現在、それぞれに農村開発マネジメントのノウハウを駆使して、自国の発展に貢献しています。

事業実施者 Research and Development Institute, Khon Kaen University/タイ 年数 3年継続事業の1年目(1/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 9,957,506円