事業紹介

2009年
事業

カンボジアおよびミャンマーにおけるジャーナリスト研修

事業内容
ジャーナリストとしての基礎的素養の習得と、能力強化を目指す
  • メディア関係者の能力向上をめざしてカンボジアとミャンマーで、
    中堅ジャーナリスト・編集者を対象にした取材・編集能力強化のための研修を行いました。
今年度は 「中堅ジャーナリストおよび編集者の能力強化」 として、 以下の活動を実施しました。

カンボジアでは、 2010年1月14日~ 3月11日の約2ヶ月間、 ミャンマー人2名が能力強化のための研修を受けました。 最初は、 プノンペンポスト社のシェムリアップ支局にて支局長の指導の下、 エコ・ツーリズムや文化活動などに関する記事を執筆しました。次には、 指導を受けながら、 プノンペン本社で公共交通、HIVなどの保健関連、 寺院施設などに関する記事を執筆しました。

ミャンマーでは、 2010年2月28日から約6週間、 ミャンマータイムズ社の中堅幹部4名を対象にジャーナリスト研修を行いました。研修では、プノンペン在住のジャーナリストによるワークショップと個別指導が行われ、 インタビューや記事の書き方など基礎的な研修が行われました。

事業実施者 笹川平和財団 ポスト・メディア社 (カンボジア) 年数 1年継続事業の1年目(1/1)
形態 自主助成委託その他 事業費 2,960,871円