事業紹介

2009年
事業

ミャンマーの公務員研修

事業内容
国の発展に向けて重要な役割を担う公務員の能力向上を目指して
  • ミャンマーでは、 2010年内に実施される予定の総選挙を控え、国家体制の変化が予想されます。
    本事業は、 同国の発展に向けて重要な役割を担う公務員の能力向上を目指しています。
今年度は、 ミャンマー公務員選抜訓練機構(CSSTB)との協力の下、 以下の内容を実施しました。

09年10月末、第15回ACCSM会議(ASEAN主催の行政官研修会議)にCSSTB職員2名が参加し、各国の行政制度に関する知識を深めることができました。 11月には、CSSTB幹部らがマレーシアを訪問、 同国への視察研修に関する調整を行いました。

2010年1月末には、 ミャンマーの首都において公務員能力向上のためのワークショップを開催し、 各省庁から60名が参加、 公共部門の役割などをテーマとして取り上げました。 その後、 参加者の中から30名が選抜され、 2月末、 マレーシアへの視察研修が行われました。 現地では行政制度、 キャリアアップシステムなどに関する講義を受け、 知識、 実務能力の向上の第一歩としました。

事業実施者 笹川平和財団 ミャンマー公務員選抜訓練機構(ミャンマー) 年数 3年継続事業の1年目(1/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 15,669,854円