国際海洋情報の内容については、有料メールニュースなど営利目的での転載はご遠慮頂くとともに、二次使用の際は国際海洋情報からの転載である旨を明示していただきますよう、お願いいたします。

国際海洋情報(2023年2月4日号)

1.英国気候変動委員会:適応対策に関する政府のリーダーシップ強化を提言

英国の気候変動委員会は、「政治的リーダーシップの欠如が気候変動に適応する重要な投資を妨げている。」とする提言を2月1日に発表したところ、その概要は以下のとおり。①今年の夏に「第3次国家適応計画」が発表されるが、この機会に英国内における適応対策の目標を明確にすべき。②以上の国家適応目標に対応した「防災基準(resilience standards)」に従い、エネルギーや上下水道などの規制産業の監督官庁は、適応対策に必要な投資を戦略的な優先事項として位置付けるべき。③英国において実施可能な適応対策事業に必要な資金を確保するために、英国インフラ銀行・英国ビジネス銀行などの公的金融機関は、適応対策に対する資金供給戦略を共同で作成すべき。④洪水対策としての護岸の整備、道路・学校・病院などの民間投資になじまない適応対策については、公共投資が重要。⑤住宅の保有者は、住宅の適応対策に投資することによって、洪水や猛暑に対する安全性が向上し、快適な生活を送ることができる。

原文

CCC (2/4)


2.欧州委員会:Green Deal Industrial Planを発表

2月1日、欧州委員会は標記計画を発表したところ計画の4本柱の概要は以下のとおり。①炭素中立産業の拡大目標を定め、同産業の迅速な展開に必要な簡素・迅速化した許認可手続きを設定し、欧州の戦略的な事業を促進し、欧州単一市場において、必要な技術拡大のための基準を設定するNet-Zero Industry Actを近日中に提案する。②同産業に対する国家助成制度に関する欧州委員会の承認手続きを簡素・迅速化するため、Temporary State aid Crisis and Transition Frameworkを見直し、General Block Exemption Regulationを改正して、同産業に関する国家助成については、手続きを届け出で済むようにする。③グリーン転換に伴い雇用者全体の35%から40%が転職を余儀なくされるため、Net-Zero Industry Academyを設立して、転換の対象となる産業の労働者の技能の向上や再訓練を実施する。④EU域内の自由貿易協定のネットワークを拡充し、希少金属の競争的で多様な世界供給網を確保するために需要国と資源国によるCritical Raw Materials Clubの創設を目指す。

原文

欧州委員会 (2/4)


3.欧州中央銀行総裁:エネルギー価格高騰に対する財政政策の見直しを提唱

2月2日、欧州中央銀行(ECB)総裁は、財政の大盤振る舞いに伴うインフレを回避するために、欧州各国の政府は、エネルギー価格が現在よりかなり高かった時に決定された、消費者に対する影響を緩和するための財政支援措置を、エネルギー価格の低下に伴い、各国が協調して見直しを開始すべきであると表明した。総裁の発言は、ユーロ圏が前例のない生活コスト上昇危機に襲われている中で、財政当局と金融当局の政策をめぐる緊張が高まっていることを示している。同総裁は、暫定的で、焦点を絞り、エネルギー消費を削減するインセンティブを失わせないように設計されていない限り、高エネルギー価格から経済を隔離するような財政措置について懸念を表明した。しかし、欧州各国政府は、インフレの渦中にあって、消費者や企業をエネルギー・生活費の危機から守る政策について、ECBの勧告に従い、見直すことに未だ消極的である。

原文

ECB (2/4)


4.豪がEUにとっての再生可能エネルギーとレアアースの供給源に

2021年において、豪は発電の71%を化石燃料に依存し、中でも石炭火力のシェアは依然として過半数を超える51%を占めているが、1999年には83%であったことから、シェアを急速に落としてきており、代わりに、再生可能エネルギーの比率が29%に急上昇している。2022年には、豪で政権交代が起こり、2010年代の化石燃料中心政策を改め、環境問題に熱心な政権に交代し、同国のみならず、世界の脱炭素化の動きを先導しようとしており、2030年までに同国内の発電量に占める再生可能エネルギーの比率を82%とし、2050年までに炭素中立を達成することを目指している。1月31日、ブラッセルを訪れた豪の気候変動・エネルギー担当大臣は、同国は将来的に、現在世界全体で発電されている再生可能電力の8倍以上の再生可能電力を発電することが可能で、同国がエネルギー需要が旺盛なEUにとって、グリーン水素などの再生可能エネルギーの供給源となりうると発言した。また、同国は最新技術の開発に不可欠なレアアースなどの供給でも重要な役割を担うことができると述べた。

原文

Euractiv (2/4)


国内ニュース

1.ENEOS: CO2フリー水素サプライチェーン構築に向けた豪州実証プラントの運転開始について
原文

1月30日、ENEOS