新着情報

一覧にもどる

ミャンマーの中級公務員を対象とした組織マネジメント向上研修を行いました
「ミャンマー組織マネジメント向上」

2014.11.05

本事業は、ミャンマー行政機関の幹部に対し、組織マネージメント力を向上させるための研修を通じて、日本をはじめアジア各国の知識や経験を学ぶ機会を提供し、同国の発展に寄与する人材を育成することを目的としています。

2014年7月1日から4日間の日程で、バガン(ミャンマー中部)において、中級公務員を対象にした研修を開催しました。エネルギー省、労働省、財務省などの中央省庁から選抜された20名が参加しました。

 初日にはチョー・トゥー総裁(ミャンマー連邦公務院)による開会挨拶に続いて、当財団の髙木理事長が挨拶し、財団のミャンマー事業の歴史や事業内容、事業目的等について説明しました。

 今回の中級公務員を対象とした組織マネジメント研修では、「中級公務員の責務」「コミュニケーション能力」「組織マネジメント概論」「リーダーシップ」「人材育成」などの組織マネジメントに関連する課題に加え、「グッドガバナンス」その中でも公共部門管理に注目し、公務員倫理について講義を行いました。日本の事例を用いて、ミャンマーとの比較などを行ったことから、議論は大変活発で興味深いものとなりました。





関連情報

「ミャンマー組織マネジメント向上」事業