News新着情報

2024.06.07 NEW

『Ocean Shot』第2回公募 募集要項を公開いたしました

海に関する知識の必要性が高まっているにもかかわらず、海の理解は不十分な状況です。つまり、海の理解はまだこれからです。海洋は「発見」のフロンティアと言えるでしょう。オーシャンショットでは、2つの視点で「発見」のための研究を大規模に支援します。

2024.04.22
書籍

海のレジャー的利用と管理 ―日本と中国の実践―

2024年3月31日、公益財団法人笹川平和財団海洋政策研究所(阪口秀所長)は『海のレジャー的利用と管理―日本と中国の実践―』を刊行しました。

2024.04.17
イベント

【開催報告】「『五島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略』を産業連関表で分析」シンポジウム

笹川平和財団海洋政策研究所(以下OPRI)は2月16日(金)に五島市立図書館多目的室(長崎県五島市)において、「『五島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略』を産業連関表で分析-総合戦略で産業、人口、カーボンニュートラルの経済波及効果は?-」と題したシンポジウムを開催しました。

新着情報一覧へ
 

Projects

事業紹介

海洋の様々な問題や課題に総合的、分野横断的に対応するため、海洋の総合的管理と持続可能な開発を目指して政策・科学技術の両面から研究・シンクタンク活動を展開しています。

About OPRI

OPRIについて

将来の世代に健全な状態で海洋を引き継ぐために、海洋に 関するさまざまな問題解決に貢献し、「新たな海洋ガバナンスの確立」を目指します。
 
 
 

ページトップ