Events

イベント情報

海洋フォーラム

四方を海に囲まれた海洋国日本の発展のためには、海洋に関する情報の共有や意見の交換、また、必要なことを海洋政策に反映させる力の集結が必要であると考えます。海洋政策研究所では、その時々の海洋に関する社会の関心事項の中からテーマを選定して、概ね月1回のペースで「海洋フォーラム」を開催しています。海洋問題に関心の深い皆様のご参加をお待ち申し上げます。
【最新回】 
海洋フォーラム

第198回海洋フォーラム
「⽇本で初めての国⽴⾃然史博物館が拓く未来」

共催:沖縄県/一般社団法人国立沖縄自然史博物館設立準備委員会/笹川平和財団海洋政策研究所

2016年5月に日本学術会議から提言「国立自然史博物館設立の必要性」が公表され、その1ヶ月後には翁長雄志沖縄県知事が“全力を挙げてご一緒したい”と応じました。これを端緒として、同提言作成の有志からなる(一社)国立沖縄自然史博物館設立準備委員会と沖縄県の連携のもとで、日本初の国立自然史博物館を沖縄に設立する活動が始まりました。それを受けて、2018年7月に第154回海洋フォーラムを開催し、日本が今まさに必要な国立沖縄自然史博物館の姿を議論しました。

その議論を踏まえ、設立準備委員会は2020年に機関誌『ナチュラル ヒストリー ミュージアム』を創刊するとともに、沖縄県が2022年の沖縄復帰50周年を契機として国立自然史博物館誘致推進事業を本格化させたり、2023年に沖縄県議会において設置促進議員連盟が発足したりするなど、設立活動は飛躍的に進展している状況です。

そこで、今回の海洋フォーラムでは、国立自然史博物館の創設を国の事業とする機運が熟しつつあるのを踏まえ、国立自然史博物館の沖縄での設置を現実のものとするための諸課題と今後の展望を議論します。

お申込みについて

今回のフォーラムは、「会場参加」と「オンライン参加」からお選びいただけます。
ご希望の参加方法に基づき、3月19日(火)23:59(JST)までに本ページから事前にお申込みください。

「会場参加」でお申込みいただいた方は当日会場にお越しください。オンライン参加でお申込みいただいた方には、お申込受付のメールにてYouTube配信のURLをご案内いたします。

※ 申込受付メールが届かない場合、お手数をおかけしますが「迷惑メール」フォルダもあわせてご確認ください。
※会場参加は定員に達し次第締切とさせていただきます。
お申込みにあたり
・お申込みの際、メールアドレスが正しく入力されているかをご確認ください。お申込み後、仮登録確認メールが届きますので、メールにある登録完了用URLを24時間以内にクリックし登録を完了してください。

・最後まで登録されておらず、イベント当日にお申込みの問合せが大変多くなっております。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご登録手続きを最後まで進めていただきますようお願い申し上げます。

・仮登録確認メールが届かない場合は、spfpr@spf.or.jp からのメールが迷惑メールに設定されている場合がございます。あらかじめ迷惑メールの設定を解除いただくか、迷惑メールボックスをご確認いただきますようお願いいたします。また、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合もございますので、再度お申込み手続きを行っていただきますようお願いいたします。

・お申込みの際に皆様からいただく個人情報は、当財団の主催または後援によるセミナー・講演会等へご案内する際に使用させていただきます。
事務局
笹川平和財団海洋政策研究所
お問い合わせはこちら
tel:03-5157-5210
メールでのお問い合わせはこちら

※取材のお問い合わせはコミュニケーション企画部広報課へお願いいたします。
メールでのお問い合わせはこちら
tel:03-5157-5389

プログラム

16:00-16:05 開会挨拶
角南篤
16:05-16:10 主催者挨拶
沖縄県知事
16:10-16:55 第1部 基調講演「今、なぜ国立自然史博物館が必要なのか?」
16:10-16:25
「現実世界の大切さを保存する最後のチャンス」
長谷川眞理子

16:25-16:40
「継承されてきた牧野富太郎の標本の価値と国立沖縄自然史博物館が担うべき国際的役割」
村上哲明

16:40-16:55
「国立沖縄自然史博物館設立活動の現況」
岸本健雄
16:55-17:05 プロモーションビデオ「日本初の国立自然史博物館を沖縄に!」放映
17:05-17:55 第2部 座談会「国立沖縄自然史博物館の創設を国のプロジェクトとするために」
角南篤(モデレーター)、照屋義実、東良和、西田睦、長谷川眞理子
*座談会の冒頭でそれぞれから話題提供(各5分以内)
17:55-18:00 閉会挨拶
岸本健雄
注)講演者、演題については予告なく変更することがありますので、予めご了承下さい。

登壇者

角南 篤
登壇者

角南 篤

笹川平和財団理事長/内閣府沖縄振興審議会会長

照屋 義実
登壇者

照屋 義実

沖縄県副知事

長谷川 眞理子
登壇者

長谷川 眞理子

日本芸術文化振興会理事長/総合研究大学院大学名誉教授

村上 哲明
登壇者

村上 哲明

東京都立大学牧野標本館館長教授

岸本 健雄
登壇者

岸本 健雄

国立沖縄自然史博物館設立準備委員会代表理事/お茶の水女子大学客員教授/東京工業大学名誉教授

東 良和
登壇者

東 良和

沖縄経済同友会副代表幹事/(株) 沖縄ツーリスト会長

西田 睦
登壇者

西田 睦

琉球大学学長/東京大学名誉教授

 
申込書ダウンロード
FAXまたは郵送でお申し込みされる方は、「参加申込書PDF」をダウンロードし、プリントアウトしてください。

・参加申込書

PDF 61.2KB

※ 申込み受付のご連絡はいたしませんので、当日直接会場にお越し下さい。

ページトップ