事業紹介

2014年
事業

ミャンマー国際人材育成協力

事業概要
本事業は、2013年度に滋賀大学に助成して実施した「ミャンマー国際人材育成基礎調査」事業の成果を基にしてます。2014年度は、ミャンマー公務員を対象とした公共政策研修を滋賀大学で行うことで、ミャンマー政府が目標とする「包含的経済成長と社会進歩」を担う国際人材の育成に寄与することを目的としています。
事業活動
事業実施者 国立大学法人 滋賀大学 年数 1年継続事業の1年目(1/1)
形態 自主助成委託その他 事業費 9,048,329円
滋賀大学で公共政策研修を開催しました
2015年2月2日から2週間の日程で、ミャンマー公務員を対象とした公共政策研修が滋賀大学において開催されました。ミャンマー人事院および国家経済開発省から16名が来日して、この研修に参加しました。研修においてはフィールドワークを重視し、問題解決能力の向上を目指しました。 初日には開会式が執り行われ、佐和隆光学長の挨拶に引き続き、財団の事業担当者から、これまでの笹川平和財団のミャンマー支援事業や、今回の公共政策研修の目的などについて説明を行いまいした。開会式後、キャンパスツアーを行いました。 その後、日本の経済成長、金融システムおよび財務状況、日本型企業システム、農業政策と地域農業ビジネスなどの講義が行われました。また、関連するヤンマー博物館、農協や農家の視察などを行いました。一部の研修は東京でも実施され、国土交通省による特別講義、磯子火力発電所(J-POWER)の視察などが行われました。最終日には、プレゼンテーション手法に関するワークショップに引き続き、グループプレゼンテーションが行われました。 今回の公共政策研修については、滋賀大学のウェブサイトでもご覧いただけます。

滋賀大1.JPG滋賀大2.JPG

滋賀大3.JPG滋賀大4.JPG

滋賀大5.JPG滋賀大6.JPG