事業紹介

2002年
事業

230 中国における公益事業評価システムの構築

事業内容
中国では、積極的な組織改革や活動展開によって実力をつける民間非営利組織が増えている一方、旧態依然とした団体も存在しています。また、草の根団体の運営能力にも問題があります。民間組織の能力評価は、社会サービスの民間委託を推進したい政府にとっても重要な問題です。本事業は、中国における非営利組織評価の基準の作成を目的としています。
事業2年目の本年度は、まず初年度に作成した「評価の枠組みと指標」の試案について、検討会、民間組織のアカウンタビリティと評価に関する政策提言、中国国内の専門家・実務者を招いたワークショップを通じて修正を行いました。次に、アンケート調査、中国国内団体、日本国大使館、国際機関のプロジェクトに対する実験的評価、国家事業単位管理局でのプレゼンテーションおよび事業単位評価の政策提言、民政部民間組織管理局との座談会、他事業との連携による政府部門、専門家との意見交換という一連の作業を通じて、「非営利組織評価の枠組みと指標」の基本を完成させました。

事業実施者 清華大学公共管理学院民間組織研究所(中国) 年数 3年継続事業の2年目(2/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 2,704,040円
ページトップ