事業紹介

2013年
事業

338 コミュニティリーダーの日本研修

中国福建省の地域コミュニティの責任者たちを招へいし、日本で福祉や地方自治体の仕事を研修する事業です。

事業実施者 笹川平和財団 NPO法人東アジアヘルスプロモーションネットワークセンター 年数 3年継続事業の2年目(2/3)
形態 自主助成委託その他 事業費 5,830,464円
研修のようす

東京・秋田で実施した5月25日から6月2日までの研修のようすは以下の通りでした。

拓展对外交流公共平台 提升基层社会管理水平

福建省外事弁公室のウェブサイトで訪日研修の成果が報告されました。
報告内容は中国語ですが、リンクいたします。
写真は秋田県でのコミュニティリーダー研修訪日団歓迎宴での記念撮影


・研修日程に関するご紹介

日程 研修内容
2013年
5月25日(土)

福建省の地方コミュニティ責任者ら、12名が来日。

5月26日(日)

日曜日のため、都内を視察。浜離宮を見学して日本庭園を観賞したあとは、水上バスで浅草へ移動。浅草で仲見世通りを通り、浅草寺を参拝したあとは秋葉原で自由行動し、新宿で夕食をとりました。


浜離宮を見学

浅草寺見学
5月27日(月)

午 前中は警視庁交通管制センターを訪問し、東京都の交通管制について研修しました。午後は3331アーツ千代田で、廃校となった都心部の学校を再利用した アートスペース兼コミュニティスペースを見学。その後は日本財団ビルへ移動して日本の地域福祉と中央共同募金についてのレクチャーを受けて、笹川陽平日本 財団会長を表敬しました。

交通管制センター見学の様子

3331アーツ千代田でのレクチャー

3331アーツ千代田旧校舎内の見学

笹川陽平日本財団会長の表敬
5月28日(火)

午 前中は参議院を見学。日本の三権分立と地方分権についても学びました。午後はエコッツェリア協会を訪問し、非居住者型コミュニティとしての丸の内朝大学や 新しい技術のエコオフィスの取り組みなどについて説明を受けました。さらに江東区有明では東京臨海広域防災公園で、震災体験など防災研修を行いました。

参議院予算会議室を見学する一行

国会前での記念写真

エコッツェリア協会でのレクチャーの様子

新しい壁冷房装置の紹介

防災公園での防災体験入り口

防災センターの様子
5月29日(水)

午 前中、東京都環境局の中央防波堤にて、ごみ処理施設の視察。その後羽田空港から秋田へ空路で移動し、夕方には北都銀行の嵯峨営業部長による秋田県の福祉、 介護の現状に関するレクチャーを受講。さらに秋田キャッスルホテルの給食受託システムについても紹介をうけ、高齢化社会における地方ホテルの営業戦略を学 びました。

東京都ごみ処理場の現場見学

ごみ処理概説レクチャーの様子

秋田空港での歓迎の様子

秋田県の福祉、介護レクチャーの様子
5月30日(木)

午前は老人福祉総合施設シルバーエリアを訪問。養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービス、ショートステイのほか、居宅介護支援施設、地域包括支援センター、温泉入浴宿泊施設、プール、総合体育館、研修ホール、各種会議施設、食堂なども併設されている大型の福祉施設。
見学後の訪日団の質問は公費負担に集中し、施設建設費用や運営費に至るまでかなり細かく質問し、入居費用や施設利用料などについて、参考資料をもとに意見交換をしました。
午後は秋田県庁、秋田市役所の表敬活動。表敬後は市役所の市民課担当者と意見交換。市役所を後にしてから秋田市で最も古い通町商店街の見学。商店会の佐藤 政則理事長自ら商店街のお祭りの紹介や商店街の街並みを紹介してくれた。夜は秋田県、市の政財界関係者による歓迎会が催されました。

シルバーエリア見学

シルバーエリアで地元メディアの取材を受ける様子

秋田市表敬訪問の様子

市役所訪問の様子

通り町商店街見学の様子

歓迎宴で挨拶する羅団長
5月31日(金)

午 前は保戸野地区コミュニティセンターを訪問し、保戸野地区の町内会連合会のみなさんと意見交換をおこないました。意見交換では施設の運営状況や利用者数、 町内会の会費や毎月の活動内容、防犯活動や防災訓練、児童生徒見守り隊の活動、ごみ出しの仕方や公園掃除など町内会の活動内容に深い関心を寄せていまし た。つづいて、きららアーバンパレスを訪問。もともとは三井ガーデンホテル秋田だった建物を養護老人ホームに改装した施設。老人ホーム、ショートステイ、 デイサービス、学童保育、保育園が併設されている。ここでも施設運営の費用や政府・自治体からの支援などについての質問が出ており、日本でのこうした施設 運営は介護保険と利用料負担に頼り、補助金が出されていないことを知ると一様に驚いていました。

保戸野地区コミュニティセンター

センターでの説明と意見交換の会場

きららアーバンパレス老人ホーム

きららアーバンパレス保育園
6月1日(土)

最終日前日で、公式日程なしのオフ日。田沢湖や小岩井農場などを訪れ、秋田から東京へ移動しました。

田沢湖訪問

小岩井農場見学
6月2日(日)

帰国日。成田のホテルから空港に移動し、9時50分発の厦門直行便で帰国しました。
訪日団

2013年コミュニティリーダー(社区主任)訪日団12名の紹介です。


羅 冠升
福建省人民政府
外事弁公室
国際交流課長

王 清波
福建省石狮市鳳里街道
弁事処主任

王 益芬
福建省人民政府
外事弁公室職員

張 春
福建省福州市台江区上海街道交通三社区主任

陳 兢
福建省福州市台江区
瀛洲街道濱江社区主任

李淑娥
福建省厦門市同安区
大同街道城西社区
書記
主任

謝素紅
福建省州市
東舗東街道東舗東社区書記兼主任


呉秋婷
福建省泉州市鯉城区
中街道東華社区主任


志勇
福建省南安市水頭鎮
水頭社区居委会主任


林景山

福建省莆田市城厢区
龍橋街道興安社区書記


林自
福建省莆田市仙游県
鲤城街道洪橋社区
居民委員会書記


高恵平
福建省平潭県潭城鎮
白鹭社区主任
ページトップ