総合的海洋政策

海洋基本法研究会

「海洋基本法戦略研究会」では、新たな海洋基本計画の閣議決定(2013年4月)を受けて、新基本計画の重点施策を中心に、採択された諸施策の着実な実施を推進するための活動を展開しています。

我が国の海洋に対する新たな取り組みは、徐々に動き出しつつあるものの、旧来の縦割りの取り組みを総合して、国際的協調の下に海洋の平和的かつ積極的な開発及び利用と、海洋環境の保全との調和を図り、新たな海洋立国の実現を果たすためには、斬新な発想のもとで、さらに抜本的な取り組みを進める必要があります。

「海洋基本法戦略研究会」では、新海洋基本計画が着実に実施され、「新たな海洋立国の実現」に向けた取り組みが前進するよう活動を継続しています。総合海洋政策本部の参与会議における重点的施策推進のためのプロジェクトチームによる検討状況を注視するとともに、主要施策が確実に実施されるよう働きかけを行うなど、新海洋基本計画の着実な推進に貢献しています。

我が国の海洋政策の総合的かつ計画的な推進を図るため、超党派の国会議員、海洋に関する様々な分野の有識者、関係官庁等関係者が一堂に会して、海洋基本計画の具体的推進等について議論を行う「海洋基本法戦略研究会」は、我が国の海洋政策の重要な推進力となっています。

ページトップ