About OPRI

OPRIについて

Pioneers for a Sustainable Ocean

一新たな海洋ガバナンスの確立へ一

Think, Do, and Innovate Tank として、海洋にまつわる譜問題の俯瞰的視座からの把握、自然科学 社会科学人文科学を統合した科学的アプローチによる問題の分析、国際社会において政策決定者が参考としうる実現可能な政策としての提案、そして、政策実現に向けた環境整備の実行一将来の世代に健全な状態で海洋を引き継ぐために、政策研究の手法をもって、海洋に関するさまざまな問題解決に貢献し、「新たな海洋ガバナンスの確立」を目指します。

1

海洋と経済一ブルーエコノミー


海洋の価値やリスクを評価し、持続可能な海洋利用と保全との調和を図る 「ブルーエコノミー」に関する政策研究を実施します。海洋由来カーポンのクレジット化や、 海洋産業振興のシナリオ分析により、 海洋経済の持続的な発展と耐性強化を推進します。

2

海洋と環境


国際的なルールメイキングの場において海洋の主流化を進めるため、 国際条約への主要海洋課題の組み込み、 および気候変動の緩和・適応策の調査研究や政策提言を行い、国内外の議論の進展に貢献します。

3

海洋のガバナンス


世界各地の海で生じているさまざまな事象を連続的に捉え、 海洋の安定的かつ持続可能な利用を確保するための新たな海洋ガバナンスのあり方の提案を目指します。

4

海洋のデジタル化 海洋の可視化と海洋宇宙連携


見えない海の中の可視化と全海洋からの宇宙経由の通信を組み合わせ、 海洋のSociety5.0を実現します。効率的な観測体制や海洋問題の解決に資する情報収集の方策を提言します。

5

海洋教育・人材育成


海洋と人間の関係について理解を深め、海洋環境保全とともに持続可能な海洋開発・利用に寄与する人材を育成するため、全国各地の学校における海洋教育を支援します。 また、国際的な人材育成と人的ネットワークの形成を促進するため、世界海事大学 (WMU)で学ぶ学生に奨学資金を提供しています。

6

海洋情報発信と人材育成


国際的な海洋政策の立案に資するとともに、海への理解促進に貢献することを目指して、ウェブサイト、出版物、イベント等多様なツールにより、当研究所の調査研究や政策提案を踏まえた情報発信を行います。
組織概要

組織概要

研究員

研究員

報告書

報告書

沿革

沿革

ページトップ